« ハーモニカ洗浄で悩む | トップページ | 緑の犬で悩む »

2010年7月 1日 (木)

水泳のタイムで悩む

先月から水泳を再開してみた。足の調子がいまいちなので、ジムでのランニングができず、その代わりっていうかもともと泳ぐためにジムに行き始めたのだったのだけれども。

泳ぐのをやめたのは、花粉症が発症したと思ったから。泳いだあとに洟水がでるのは昔からなのだけれども、それが1週間も続くと仕事にも影響するので、泳ぐのは諦めたのだった。その後、鼻茸(鼻の中にできるポリープ)を取ったりしたので、ひょっとしたら洟水も少しはましになるかもしれんと思って。

で、泳いでみるとやはり気持ち良い。しかし、タイムを測ってみて仰天。昔は25mを25秒くらいで泳いでいたのに、試しに測ってみたら40秒もかかっている。なんじゃこれは。

泳ぎながら自分のフォームをチェックしてみると、まず左手のカキが甘い。手が逃げていて、しっかり水を捉えないまま流している。つまり、水をカいているフリをしているだけなのだな。

右手も、臍のあたりまでしか力を入れていなかったので、これも腿のあたりまでしっかりカくように矯正。これでタイムは33秒まで縮まったが、後日筋肉痛で悩むことになる。

やはり、水をかく筋肉がすっかり落ちているのだ。

なので、日常生活内での筋トレに励むことにする。デスクワークをしながらでも筋トレはできるのだ。

Cocolog_oekaki_2010_07_01_21_42

机に座っているときに、図のように足を浮かせ、机の天板を手で下へ押すようにする。力があれば体全体を浮かせられるはずだが、そんな力はないので、おしりが椅子から浮くことはない。浮くことはないけれども、浮かせるように努力する。すると、腹筋と腕と大胸筋に力が入る。腕と大胸筋に掛かる力は、クロールで泳いでいる時とほぼ同じ感じだ。

これを一日に何回できるかなぁ、と思いつつ一回10秒くらいで数回? これじゃ足りないだろうなぁ。15秒で20回を目標にしてやってみよう。

ところで悩んでいるのはタイムだけじゃなくて、やはり洟水が止まらないよ。1km泳いだくらいなら2,3日で止まっていたのだが、先日1.5km泳いだら1週間たってもまだ洟水が止まらないので、これはさすがに医者に行ってみた。しかしこの医者が人の話を聞かずに類型的に判断する人で、「あ~、鼻炎ですね。」ということで鼻炎用点鼻薬と抗ヒスタミンのクスリを処方してくれた。でも眠くなるらしいのでまだ飲んでない。だからまだ鼻がグズグズ。

|

« ハーモニカ洗浄で悩む | トップページ | 緑の犬で悩む »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/48769380

この記事へのトラックバック一覧です: 水泳のタイムで悩む:

« ハーモニカ洗浄で悩む | トップページ | 緑の犬で悩む »