« 作文技術で悩む | トップページ | ロマンティック街道で悩む »

2010年8月 9日 (月)

TGVに乗って悩む

今回のツアーではジュネーブからパリまでをTGVで移動した。

TGVっていうのは要するにフランスの高速列車だが、《Train à Grande Vitesse》の略(trainは列車、grandeは大きい、vitesseは速度を意味する)なのだそうで、英語的にTrans-Global-Vehcleかなぁ、と漠然と思っていたフランス語音痴は見事に期待を裏切られた、ってほどのことでもないんだけど。

Tgv

鉄道にはそれほど興味はないんだけれども、TGVが最高時速300kmを出すという、新幹線のライバルであることは知っている。300kmを体感できるのか、できるものなのか? だって新幹線の250km/hも乗っている限りではどうって事ないし。

TGVの座席は新幹線みたいに向きを変えられたりはしないのだ。前向き固定、後ろ向き固定、向かい合わせ固定というのがあって、2席が2列だから向かい合わせ席だと8人が何となく向かい合わせになって、知らない人同士だと大変気まずい感じになると思うのだが、フランス人はそんなこと気にしないのかも。

で、ツアーなので座席は抽選で、ということで私たちはその向かい合わせ8席の一角を占めることになった。

ここで突然ですが、ツアーの人員構成を解説しておくと、もともとこのツアーは30人のツアーだったらしいのです。ところが好評につき枠を広げて30人+16人の二つのチームに分け、添乗員さんもそれぞれのチームにひとりずつ総勢48人というグループで移動しているわけです。でも基本は30人チームと16人チームで別行動、バスもTGVもスケジュールは同じだが、ハコは別という扱いで、TGVの中でも私の属していた16名チームは30名チームがどこに乗っているのかも全く知らない、という状態。

16名チームのうち6名宮崎から来たご一族様で、あとは夫婦が5組、その5組のうちの4組が8人向かい合わせ席に座ることになった。

TGVが走りだしてまず感じたのが、とても静かだということ。二階席だからということもあるのかも知れないけれども、振動も揺れも少なく、走行音も殆ど無くて、とにかく8人席の端と端とで難なく話ができてしまう。これは新幹線ではちょっと考えられないことなのでおどろいたが、一方ではまだ速度がそんなに出ていなかったということもある。

だいたい、ジュネーブからパリまでの440kmを3時間10分で結ぶっていうのはちょっと時間かかりすぎじゃない?平均140km/hっていうのは、JRの在来線よりちょっと速いくらいの速度だ。速度に関しては走行中もずっと気にしていて、時計で時間を見ながら電柱が飛んでいく本数を数えたりしてだいたい150km/hはでていそうだということは確認したが、300km/hっていうのはパリの近くでちょっとだけだったんじゃないだろうか。

しかし、TGVからの眺めは楽しかった。昔懐かしのTV戦争映画「コンバット」なんていうのもきっとこういう場所で戦争していたんだろうなぁと思わせるような教会とか小さな村とかドイツ軍と連合軍が取り合いをする丘の上の小さな家とか、そんなものがあちこちに見られた。

その他に見えるものといえば一面に広がる農地なのだが、しかし農地で働いている人を全く見なかったのはどういうわけなんだろう?トラクターの一台も走ってないし、草取りはしないだろうけれども、除草剤をまいたりとか、なにか仕事をするものじゃないのかなぁ?走っている車さえ見なかったぞ。農業ってそんなにホッタラカシでいいのか?

とかいいつつ、静かな車内では8名で楽しくお話をしていて、まぁ他愛のない話なんだが「お、ヒマワリ畑ですね」「でもなんだかちいさいねぇ、」「あれはきっとコマワリですね」とかいう話を3時間ほどやっていたわけで。

空いているトイレを探しに1階へ行った人が「1階は2階よりうるさくて振動も大きい」ということを言っていたがそういうものなのだろうか? 普通二階の方が揺れるんじゃないのかな?

そういえば二階から線路を見下ろすと、妙に低く感じる。ゲージ(線路の間隔)が広いのか?それで近くに見えるのだろうか? ああそうだ、それより何よりTGVで驚いたのは列車が左側通行だということだ。昔ドイツで地下鉄に乗ったときにはたしかに右側通行だったのだが、おフランスでは車は右、列車は左側通行なのか? 不思議だ。


|

« 作文技術で悩む | トップページ | ロマンティック街道で悩む »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/49103000

この記事へのトラックバック一覧です: TGVに乗って悩む:

« 作文技術で悩む | トップページ | ロマンティック街道で悩む »