« 「光の道」で悩む | トップページ | Four on Sixで悩む »

2010年9月 8日 (水)

朝鮮半島情勢に悩む

Koreanpen金正日の健康状態が思わしくないらしく、朝鮮半島ではいろいろと物騒な動きがあるようだ。巡視船「天安」事件も北朝鮮軍部の統制がとれているんだかいないんだか、金正日が直接命令を出したとかいう話もあるがよくわからないし。

まず、8月15日。この日は終戦(日本にとっては敗戦)記念日で、韓国にとっては独立記念日みたいなものだ。その日の演説でイ・ミョンバク大統領が「統一基金」ということを言い出した。これは北朝鮮がその形態を保てなくなったときに、北朝鮮全体が難民状態になりその面倒を韓国が見ないといけない、それを試算すると韓国国民ひとりあたり日本円で300万円程度かかるので、これを今から準備しておこう(積み立てする)というわけだ。そのために「統一基金税」みたいなことも視野に入れているらしい。

これは東西ドイツの統一から学んだらしい。ドイツでは公債発行によって「東」の経済を支えるという計画が、予想以上に金のかかるものとなってその後の経済を圧迫したという。

それ(統一基金)を聞いた北朝鮮は「ふざけんなよっ!」と怒ったらしいが、それに対して特に行動に出ることはなかったようだ。

金正日は5月に続いて8月下旬にも中国を訪問して、これは水害の被害が甚大でコメの無償援助をお願いしに行ったらしいのだが、中国は天安事件から北朝鮮を引き締めにかかっていて、甘いことはいっさい言わなかったようだ。

一方、韓国では米が余っていて、その倉庫代がかかって仕方が無いという状況だが、韓国政府としては天安事件もあるし、要求もされていないのに米を送るなんてことはしたくない。なので、「民間の団体(赤十字)が支援する」という形で米を送ろうかとか考えていたようだ。

ところが今朝の新聞で「北朝鮮が韓国に米の支援を要請(だったか懇願だったか)」、いったいどの面(ツラ)下げてと思うが、とにかく頭を下げたらしいので、韓国政府としてもコメを送るんじゃないだろうか。ちなみに北朝鮮が中国に要請したのは米50万トンだが、今回の韓国への懇願がどれほどの量なのかはよく知らない。韓国の民間支援は3万トンくらじゃなかったかな?

北朝鮮では44年ぶりとか言う党代表大会が9月上旬に行われることになっていて、これが金正日の三男であり跡継ぎともくされている金正雲(ジョンウン)の政界デビューになるのではないかと噂されている。上旬というと普通は10日までだが、北朝鮮では15日までをも意味するという話もあり、よくわからないのだが、とにかく来週くらいには何かニュースになるだろう。

さて、以上のことは国内でもニュースになっていたりすることなのだが、次にご紹介するのは韓国の東亜日報だけが報じていることで、その他のフォロウがないので本当かどうか今ひとつ確認が取れないのだが、韓国に「北民戦」という団体ができる、と。これが9月9日だから明日発足するというのだ。

北民戦とは「北朝鮮人民解放戦線」という物騒な名前で、その構成員は脱北した軍人たち200余名であるという。脱北者の団体はいろいろとあるが、この団体が注目されるのは「北朝鮮の現役軍人とつながっていて、北朝鮮政府の転覆を図る」と宣言していることだ。

これは眉唾ものではあるのだが、北朝鮮政府にとっては見過ごせない話だろう。たとえ嘘でも、北朝鮮軍内部に疑心暗鬼のいやな雰囲気を創りだすという点で効果はあるんじゃないだろうか。

こういうスパイ合戦みたいなことは好きなので調べてみると、北民戦は北朝鮮がずいぶん前(1970年代?)に宣言した「韓民戦」(韓国民族民主戦線)のパロディ(じゃないだろうが)というか、それに対抗するものであるらしい。


韓民戦は「ベトナムにおけるベトコンのような存在」をソウルに送り込んだというもので、現在でも活動を続けているとされている。これに関してはいろいろとひどい話もあるので興味のある方は検索してみるとよいでしょう。


というわけで、なんだかウヤムヤになりそうな天安事件、金正日の健康、跡継ぎ問題、米の不足とその補填、さらには北民戦の存在と、小説ならば大団円の接近を思わせる朝鮮半島なのであります。

で、地図を見ていただきたいんだけど、こんなに近いところでこんなに物騒なことが語られていることに注意。

9月21日追記:

労働党代表会は9月28日に開かれるとのアナウンスがあった。遅れた原因は不明。

また、韓国からは北朝鮮にコメ5000トンを贈ることに鳴ったが、北朝鮮は「これでは少ない」と不満の様子。

|

« 「光の道」で悩む | トップページ | Four on Sixで悩む »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/49389436

この記事へのトラックバック一覧です: 朝鮮半島情勢に悩む:

« 「光の道」で悩む | トップページ | Four on Sixで悩む »