« ジャンケンの掛け声で悩む | トップページ | 海上保安官逮捕見送りで悩む »

2010年11月14日 (日)

同窓会幹事で悩む

要約:同窓会に出席したら、うっかり次回の幹事を拝命してしまった。

高校の同窓会は二種類あって、世代を超えた全学年のと同期会が1年ごとにあったはずなのだが、いつの間にか同期会を毎年やっている。全学年のはあんまり面白くないので足が遠のいて、案内も来ていたはずなのだが返事も出さないから、もう行方不明扱いになっているのかもしれない。

もともと大阪の高校なので、同期会のほうは大阪でも盛大にやっているらしい、私もわざわざそのためだけに大阪に行ったりしてたんだけど、その話はまぁいいや。

で、今年の同期会は新宿からロマンスカーに乗って箱根へ行くというはなしなのだが、私は横浜から小田原経由で箱根へ行くという現地集合。

Romancecarkh高校時代のバンド仲間のT宮がロマンスカーで「ここでしか買えません」と言われて買ったキーホルダーをうれしそうに見せるので(中学生かっ!?)、「へー」とかいい加減なリアクションをしていたら、「おまえ、今”しょーもない!”と心のなかで言っただろう。俺には聞こえたぞ。」とかいうので、あれれ、ひょっとして思ったことが口に出たかもしれん、とか思いつつ「いやそんなことないよ、かっこいいやんか、ロボットみたいで。うん、そう言えば短い車を上から見たようにも見えるな。」と口から出まかせを言ってしまう。「お前に言われてから、短い車にしか見えへんぞ」とあとから苦情が来た。

(写真はどこかのオークションサイトから。T宮はこれの白いのを買っていた。)

今年は幹事が期待したよりも参加が少なくて、総勢23名が集合。食事の前に温泉、ということで45分の予定で入浴タイムだが、45分は女性には短いだろうが男性には長い。

数年前の同窓会でむくんで見えたF本君がまた太ったように見えたので、「おい太ったな」といいつつ通りすがりに腹をつねってみたりしながら屋内の風呂で暖まったあと露天風呂へ。露天風呂も岩のお風呂と木のお風呂がある。木のお風呂にF本くんがひとりで入っていたので、並んで入って話しかけるがどうも反応が鈍い。「これ本当に温泉かなぁ?におわないねぇ。」とか言っても「いや、そんなことありませんよ、におってますよ。」とよそよそしい。

F本くんが挨拶もなく先に出てしまったので、先に見つけておいたサウナへ移ってみるとすでに何人かが入っていて「F田(私)、お前、あの人をF本やと思ってるやろ?」「え?違うのか?」「F本はさっきからあっちで頭洗ってる」「え~、しまった・・・。」 私は全然知らない他所の人をいじっていたのであった。普段メガネを掛けているF本くんがメガネを外すとあんなふうになるのだとばっかり思っていた。

その罰っていうわけでもないけれども、50度のサウナで10分頑張って盛大に汗をかき、体と頭を洗って脱衣場へ出てみると、もう45分たっていた。慌てて着替えて浴場を出るが、すでにみんな出てしまっているので宴会場の場所がわからない。

だいぶ遅れて宴会場へ入ると、近況報告等が始まっている。女性陣の中にはご主人と一緒にきている人も二人いたが、「ひょっとしてご主人はF本くんに似てませんか?」とは怖くて聞けなかった。

宴会場は座敷なので、三々五々あちこちで話などしている。私がたまたまT宮とバカ話をしているときに幹事が何か言っていたのだがバカ話に夢中で聞き流していたら、これがどうも次回幹事を決める話だったらしく、一瞬の欠席裁判により私とT宮が次回幹事に決まってしまった。幹事は男女4名ということになっているので、あと女性がに名指名されたが、ふたりとも「あたしら前にやったも~ん。」と全くヤル気がない。

ということなので、実質私とT宮で来年の幹事をやることになるのだが、両名共にバンド志向っていうか、そういう方面へ行っちゃって、誰もついて来ないってことが起こりそうで怖い。

Goraparkこの写真は食後ブラブラと散策した強羅公園の噴水。「食う、飲む、歩くってのが女性参加者を増やすコツだよ。」と言い切ったやつがいるんだが、本当だろうか?


|

« ジャンケンの掛け声で悩む | トップページ | 海上保安官逮捕見送りで悩む »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/50028854

この記事へのトラックバック一覧です: 同窓会幹事で悩む:

« ジャンケンの掛け声で悩む | トップページ | 海上保安官逮捕見送りで悩む »