« 韓国軍応射の着弾に悩む | トップページ | ペンタトニック・スケールで悩む »

2010年12月 3日 (金)

WesのColor動画で悩む

John Leslie "Wes" Mongomeryは私の大好きなギタリストで、学生時代からよく聞いていた。Wesの動画がはじめて発売されたのは1990年頃だったかな?(確認したら1994年だった)  当時はまだそういった音楽もののビデオテープを売っているところがなくて、秋葉原で予約して買ったんだったと思う。まぁ、それはどうでもいいか。

予約して買ったビデオはBBCの製作したもので、「Jazz625」という番組のものだった。625というのは6:25かとも思ったがそうじゃなくて、ヨーロッパのV放送形式であるPAL方式の走査線数が日米などで使われているNTSC方式の525本に対して625本であることを強調するための番組であったらしい。まぁ、それはどうでもいいか。

ビデオの内容は、Wesの最初で最後のヨーロッパ・ツアー中に録画されたもので、ピアノがハロルド・メイバーン、ベースとドラムは名前をわすれたが、ツアー・メンバーらしい若い黒人だった。1965年のことである。Wesはこの時42歳で、孫が3人いた。まぁ、それはどうでもいいか。

画像は白黒で画質もひどいものだったが動くWesを見て感激もひとしおだった。その後、Wesの動画を収録したDVDも購入したりしたが、ここに収録されていたのもやはりヨーロッパ・ツアーでの録画で、こちらはベルギーの放送局で収録されたものだった。こちらのほうが画質も良く、カメラのアングルとかがよくて、おそらくギターの心得があるスタッフがいたんじゃないかと思う。でもこれもやっぱり白黒だったのだ。まぁ、それはどうでもいいか。

だから、Wesのカラー動画なんて、きっともうないんだろうな、と思っていたらこんな動画が収録されていた。Youtubeさまさまである。

Wesの後ろに掲げてある灰皿の絵はWesのアルバム「A Day in the Life」のジャケットだ。実を言うとこのアルバムは私が初めて買ったWesのアルバムでもある。このアルバムはたしかグラミー賞とかなんとかを受賞していたはずなので、きっとその表彰式なのだろう。ちなみに最初に出てくる白人男性はハーブ・アルパート(Herb Alpart)だと思う。このアルバムのレーベルはA&MでそのA&Mの最初の「A」というのがこのAlpertの頭文字で、つまり彼はこのレコード会社のオーナーなのだ。まぁ、それはどうでもいいか。

カメラのアングルが変わったあたりで、Wesがちょっとしたミスをしている。客席の女性がそれに気づいて隣の男性に話しかけたりしている。まぁ、それはどうでもいいか。

(調べてみたが、このアルバムはグラミー賞を取っていない。1965年に「Goin' Out of My Head」でグラミー賞を取っているので、その時に図々しく新しいアルバムの宣伝をしたのかもしれない。まぁ、それはどうでもいいか。)

A&Mというレーベルは、あのセルジオ・メンデスをデビューさせたレーベルで、ハーブ・アルパートは「セルジオ・メンデスとブラジル'66」のメインボーカリストだったラニ・ホールを奥さんにしてしまう。まぁ、それはどうでもいいか。

知らない人も多いと思うけど、昔ラジオの「オールナイト・ニッポン」でテーマ音楽として使われていた「Bitter Sweet Samba」を演奏しているのがこのハーブ・アルパート(tp)のバンドです。まぁ、それはどうでもいいか。

Wesの話を書きだすとキリがないのだが、ひとつだけ言っておくと、「A Day in the Life」を聞いても私にはその凄さがわからなかった。「カッコイイなぁ。でもこれはアレンジがいいのだな。」と思っていたのだった。Wesの凄さがわかるのはあと数枚アルバムを聞いてからだ。Wesおじさんが座って話しをしているまわりを体育座りをした20名くらいの子供たちが囲んでお話を聴いていて、自分がその子供のうちの一人になったような気がしたのだ。。Unit Sevenが入っていたから、「Full House」だったかな? 「Half Note」だったか? それでもう一度「A Day in the Life」を聞きなおして、「お~、こりゃすごい!」と気がついたわけで。まぁ、それはどうでもいいか。よくないか。

ほかにもどうでもいい話がいっぱいあるのだが、それはまた別の機会にでも。

|

« 韓国軍応射の着弾に悩む | トップページ | ペンタトニック・スケールで悩む »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/50197997

この記事へのトラックバック一覧です: WesのColor動画で悩む:

« 韓国軍応射の着弾に悩む | トップページ | ペンタトニック・スケールで悩む »