« 爪切りで悩む | トップページ | 歌ヘタ紅白で悩む »

2011年1月 8日 (土)

PDFのブックマークで悩む

AdobeのPDF(無料のReader)には昔からお世話になっているが、Version9になってもまだブックマークの機能がない。

つまり、資料のあるページを一発でスパーンと開いて欲しいのだが、そういう機能がないのでドキュメントを開くたびにページ指定してジャンプしないといけない。それもページがわかっていればの話で、分かっていないと目次から探すか検索するとかしないといけない。

PDFReaderがドキュメントごとにブックマークを記録してくれるか、デスクトップにショートカットをつくってくれるとかしてくれればいいのだが、そういう機能がないのだ。HDD

なんとかならないかと思って、例えばよく見るページはそのページだけ新たにPDF化するとかしていたのだが、これもファイル容量を食うのであんまりやりたくはない。ちなみにPDF化するには当初何かのおまけで貰った「いきなりPDF」というソフトを使っていたのだが、特殊なフォントを使うアプリケーションの場合にうまくいかなかったので今ではフリーのPrimoPDFというのを使っている。

で、次にAcroReaderのコマンドラインで何とかしようと考えた。AcroReaderには「/A」というオプションがあって、起動時のオプションを指定できるので、そこで開くページを指定してやればいい。

早い話が、

"D:\PROG\Adobe\Reader 9.0\Reader\AcroRd32.exe" /A "page=25=OpenActions" "C:\Documents and Settings\DELL\My Documents\SEYDEL_Kat_2010.pdf"

というふうにAdobeReaderを起動してあげると、SeyDelのカタログの25ページを開いてくれる。早い話とは言ったが、これはちっとも早くない。なので自動化を考える。

WindowsにはVBS(Visual Basic Script)という仕掛けがあるので、それでなんとかしようと考えた。あまりこの技術には詳しくないので、ぎこちないコーディングなのだが、とりあえずは使える。

「PDFbookmark.vbs」をダウンロード:作ったものをとりあえず置いてみたが、これはひょっとしたらウイルス扱いにされるかもしれないので、ダウンロードはお勧めしない。代わりにコードをそのまま置いとくので、これをコピペして、拡張子をVBSとしたファイルにして使っていただける、っていうか誰も使わないかも。誰にでも使えるというものでもないし。

注意事項を書いておくと、このスクリプトを起動する前にC:\_scriptsというフォルダを作っておく必要があります。スクリプトを起動するとファイル名とページ数を効いてくるのでそれに答えてください。そうすると、先に作成したフォルダにAdobe_BookMark.batという名前でファイルを作成します。これを適当な名前にして、適当な場所にコピーしてください。

DocPath=inputbox("Document Path") Page=inputbox("Page")

Dim FileStreamObject
Dim Handle

Set FileStreamObject = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set Handle = FileStreamObject.CreateTextFile("D:\_scripts\Adobe_BookMark.bat")
Handle.WriteLine("""D:\PROG\Adobe\Reader 9.0\Reader\AcroRd32.exe"""&" /A ""page="&page&"=OpenActions"" "&DocPath)

' Handle.WriteLine("""D:\PROG\Adobe\Reader 9.0\Reader\AcroRd32.exe"""&" /A ""page=25=OpenActions"" "&"""C:\Documents and Settings\DELL\My Documents\SEYDEL_Kat_2010.pdf""")

Handle.Close()
Set Handle = Nothing
Set FileStreamObject = Nothing

これ、ドキュメントのファイル名をフルパスで入れないといけないので、使いやすいとは言いにくい。もうちょっと調べれば、起動されているPDFreaderをつついてファイル名とか、開いているページ数を聞き出せたりするんだろうと思うのだが、まだその方法を見つけていない。OLEをどうとかこうとかするといいんだろうけど、それはそれでまためんどくさい。

で、そう言えば世間の人達はどうしているんだろう?と検索してみると(先にそれをやれよ)、こんなのを見つけた。このページでPDF_outlineMakerというのをダウンロードして下さい。このツールはPDFファイル自体の目次にブックマークを書きこんでしまうので、ここは好みが分かれるところだろう。

|

« 爪切りで悩む | トップページ | 歌ヘタ紅白で悩む »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/50525666

この記事へのトラックバック一覧です: PDFのブックマークで悩む:

« 爪切りで悩む | トップページ | 歌ヘタ紅白で悩む »