« YESとNOで悩む | トップページ | EXCELの日付時刻グラフで悩む »

2011年2月10日 (木)

Are You OK?と悩む

職場で初めて肩書きがつくころ、「主任前研修」というのがあった。管理職になるための人心のつかみ方とか、その前にお前自身は一体何者であるのか、ということを自己分析しなさいという、今考えれば実にありがたいというか、またエライことをしてくれましたな、というか、つまり大変勉強になった研修であった。

その一部を紹介すると、よくある性格診断的なアンケートに記入して持っていかないといけないのだが、これがなんと500問もあるしろもので、しかも似たような質問がなんども出てくるので記入するのに2時間くらいかかるような、そんなアンケートなのだが、4日間缶詰になる研修場所へ行ってみると、なんと同じアンケートが自分の上司、同僚、部下にも配布されていて、それぞれがそのアンケートの回答で私のことを評価している、というのを付きつけられるのだ。

例えば「あなたはどういう形で職場に貢献していますか?」という質問について、自分の回答を上司、同僚、部下からの回答と比較され、それらの違いを自分で説明しないといけない。これはきついよ。

で、そんな研修のなかで「I am OK/You are OK」という話があった。というのがこのエントリの主題だ。

「I am OK」というのは自分で自分を信頼している、という状態で、「You are OK」というのは他人を信頼している、あるいは信頼できる、という状態。この二つの条件の組み合わせによって、自分の精神状態というか、気質がわかる、と。で、それを踏まえた上で、これからどうすればよいかを考える、という話なのだ。

この組み合わせを図示するとこうなる。

I am OK
I am NOT OK
You are OK

I am OK.
You are OK.
いいひと。
極端になると聖人。


I am NOT OK.
You are OK.
演歌的。
極端になると自殺。

You are NOT OK

I am OK.
You are NOT OK.
他罰的。
極端になると暴力的


I am NOT OK.
You are NOT OK.
欝的。
極端になると無理心中。

つまりは「I am OK/You are OK」と言えるようになるよう努力しましょうね、という話なのだが、これって、「交流分析」と言われる分野の話だったかな?それとも交流分析というのはまた別の話だったか。

|

« YESとNOで悩む | トップページ | EXCELの日付時刻グラフで悩む »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ええ、交流分析だと思いますよ。
AとかNPとか出てくるの。
エゴグラムっていうのもそうですよね。
 I am OK.
You are OK
これは我が家の家訓だと思ってます(#^.^#)
子育て中、ヒジョーに悩んでまして、人と比較ばかりしてたんですよ。
で、これはいかん!といろいろ模索してたら、交流分析に出会い、「あらっ」と救われたしだいです。

人は変わるものですね。今はかなりお気楽な、おばさんでいられます。

で、天才バカボンのパパの「これでいいのだ」は
この言葉の和訳だと思っていますsweat01

で、分析受けてみて、結果はいかがでしたか?

投稿: MIKI | 2011年2月10日 (木) 16時51分

え~、結果はですね。バリバリの「他罰的」というやつでして、「I am OK, You are NOT OK.」というわけですが、こんなところで公表しちゃうものですか、これ?

投稿: Picks-Clicks | 2011年2月10日 (木) 23時41分

まぁ、公表してくださってありがとうございますshine
意外に人に対して厳しかったりするのですね(#^.^#)
そうは思えないですが。

私は…あんまり結果覚えてないけど、Aが高い人でした
合理的・理性的・打算的な人間と出て、
そのときは自信失ってたので、
そうかっ 私はしっかりしてる人間なんだと心強く思ったものです。

投稿: MIKI | 2011年2月12日 (土) 08時00分

まぁ、あたしもね、歳とってすっかり丸くなっちゃったってとこですかね。

投稿: Picks-Clicks | 2011年2月12日 (土) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/50829647

この記事へのトラックバック一覧です: Are You OK?と悩む:

« YESとNOで悩む | トップページ | EXCELの日付時刻グラフで悩む »