« Are You OK?と悩む | トップページ | 未来街道で悩む »

2011年2月16日 (水)

EXCELの日付時刻グラフで悩む

EXCELLERって言われる人達がいらっしゃってですね、つまりWORDで書きゃいいのになんでもEXCELで書いてしまうという人達。セルのなかに複数行を入れるテクニックを身につけるだけでいいので一番楽といえば楽なんだろうなぁ。EXCELLERを増やしたくないので、その方法をここでは教えないけど。

なんでそんなことをするのかというと、ひとつにはWORDが使いにくいから。項番の自動振り付けなんかを自動にしていると、項番を思うように揃えられないとか、図を思った場所に置けないとか、表を作りにくいとか、図を描こうとすると「キャンバス」なんてのが出てきてうっとおしいとか。

これらはたいていあちこちの設定をうまくやると回避できるのだが、それがどこにあるんだか探すのが大変だったり、ヘルプが全然役に立たなかったり、2007になったりすると、メニューリボンとかいうことになって、今まで覚えたメニュが一体どこにあるんだかわからなくなってイライラしたりする。全くMicrosoft Officeは2000で十分で、それ以降はいらないんですよ。EXCEL2007のオート・フィルタは強力だけどそれも万人が必要というものでもない。

そういうわけだから、「ええいめんどくさい!」ということでEXCELで書類を書いてしまう人の気持もわからないではないのだが、EXCELにはとても面倒臭いことがある。それは印刷範囲を正しく指定しないと印刷を期待したとおりにできないことだ。「作っときましたから」と言って渡された書類がEXCELでそれをそのまま印刷して持っていったら印刷範囲がいい加減だったので肝心の部分が抜けていて、そしたらその失敗が私の責任になってしまったじゃないか。

それにしても、WORDとEXCELのページを混ぜた文書をつくれないのはどういうことだ?オフィスというプロダクトファミリーじゃないのか? 混ぜなくても、WORDで例えば1、2、3章はA君、4、5、6章はB君というふうに分けて作ったものをひとつにして、しかもあとからC君の作った新しい3章を2章と古い3章の間に入れて章番号を振り直す、というふうなことが出来ないと思うんだが、できるんだっけ? これはたしか1992年のCOMDEXという展示会でMicrosoftが「Make It Easier」という標語で大々的に告知した「OLE」で出来るはずだったんじゃないのか?

てなわけで、どうもEXCELやWORDはジャジャ馬でそれを乗りこなすことを楽しむようにしておかないと、とんでもないときに裏切られたりするので注意しないと。

つい先日も、日付と時刻を含むデータをグラフにしようとしておかしなことになってしまった。元はといえばこういうデータなのだが。

DateValue
2011/2/14 22:302951
2011/2/14 22:458788
2011/2/14 23:006329
2011/2/14 23:151345
2011/2/14 23:304279
2011/2/14 23:456983
2011/2/15 0:005776
2011/2/15 0:153769
2011/2/15 0:309668
2011/2/15 0:452600
2011/2/15 1:004732

これをグラフにすると、こんなふうになってしまう。なんだこりゃ?

Graphdate

EXCELの表のほうではちゃんと日付+時刻として識別されているのだが、グラフにするときに時刻が全く無視されてしまっているのだ。これはEXCEL2007でもこうなるし、EXCEL2000でもこうなる。ここでお見せしているのは2000での実例だ。

EXCELでの日付というのは扱いがちょっとややこしくて、文字列のようでありながら実は整数なので、文字列として空白が入っていてもそんなことを気にしないはずなのだが、グラフを描くときになにか扱いを間違っているような気がする。

空白がいかんのか? では、LEFT関数やRIGHT関数を使って文字列を操作して空白をハイフンにしてみようとすると、それはできないのだな。なぜならこのセルは文字列に見えるが、実は文字列じゃないから。

ならば、というわけで日付と時刻のセルをいったんテキストエディタに移して、日付と時刻を分けている空白をハイフンに置換してみると、ほおら。

Graphdate2

これはバグ(プログラムの障害)だと思うんですがね。いかがですかMicrosoftさん?

4月26日追記:

グラフオプション→軸→X/項目軸で「項目」を選ぶと、この件は解消する事を発見した。
でも、「自動」でも「日付」でもだめで「項目」でないと解消されないのはやっぱりバグだと思うぞ。


|

« Are You OK?と悩む | トップページ | 未来街道で悩む »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ありゃまぁー、こんなんになるのですかっ!
そうそう、なんでもエクセルでやって
「ワードなんていらんっ!」って言う人多いですよねぇー

方眼紙みたいにして、使ってたり。

そうですねぇー、私も仕事では、エクセルけっこう使ってますが、あんまり頭の良い使い方してません(*^。^*)

使いこなせれば、強力なんですけどね。
文系なので、どっちかっていうとワードのほうが得意だと思うのです。

投稿: MIKI | 2011年2月19日 (土) 21時43分

EXCELって、もともと別の会社で開発されたものをMicrosoftがMS-DOS時代に買い取ったものなので、未だにMicrosoftの作法と合わせられていない部分があったりします。例えば違うフォルダに入っている同じ名前のファイルを開けないとか。

元々の生まれが違うので、いつまでたっても継子(まま子)扱いなんでしょうか?

ところで、EXCELはこんなふうに使うこともできます。

http://picksclicks.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-ccf8.html

投稿: Picks Clicks | 2011年2月20日 (日) 18時03分

データとしてセルに日時時間まで入力したのに、時間が0:00などと表示され、どうしたらいいのと思ってました。最初のセルのみハイフン(-)入れたらすべて表示されました(excel2007)。教えていただきましてありがとうございます。Microsoftでは修正プログラム提供しているのかなぁ?

投稿: さとう武 | 2011年11月 9日 (水) 11時37分

そんなことがあるのかなぁ? と思ってやってみたら本当に最初のセルの年月日と時刻の間にハイフンを入れただけで、ちゃんとグラフが描かれました(EXCEL2003)。

マイクロソフトでは気がついていなんでしょうかねぇ?

投稿: Picks Clicks | 2011年11月10日 (木) 22時21分

マイクロソフトが知らないはずはないと思いますが、これはある意味仕様であるようです。

http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP005198418.aspx

ここに、
「ワークシート内の日付が任意の順序に並んでいる場合でも、時系列軸では特定の "基本単位" 間隔で日付順に表示されます。」
「時系列軸の時間の単位である "基本単位" (日、月、または年単位) は、データの 2 つの日付間の最小の時間差により設定されます。」

ということで、この「基本単位」が最小でも「日」までなので、時分秒は眼中に無い、と。

しかし例えば病人の体温を3時間おきに測るなど、こういう需要はあるはずなのに、EXCEL2007になってもまだ取り入れられないというのは、よほどなにかまずいことがあるのだろう。

投稿: Picks Clicks | 2011年11月11日 (金) 23時59分

元々はLotus123のパクリなので、
未だにエクセルの存在は認められない感じです。

投稿: Lotus | 2012年8月18日 (土) 15時01分

今更ですけど「散布図」にすれば
時間間隔が綺麗でなくても
すべて問題なく表示されます

投稿: 123 | 2014年4月 1日 (火) 08時27分

ありがとうございます。同じ問題でハマりました。

投稿: せきたか | 2015年6月15日 (月) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/50868573

この記事へのトラックバック一覧です: EXCELの日付時刻グラフで悩む:

« Are You OK?と悩む | トップページ | 未来街道で悩む »