« Bill EvansのBossa Novaで悩む | トップページ | YESとNOで悩む »

2011年2月 8日 (火)

サッカー観戦で悩む

高校の体育の授業でサッカーをやっていたのは、なんだかいつも冬場だったような気がする。各ポジョションの役割なんかはちゃんと座学で学んでいたのだが、いざ実践となるとゴールキーパーを除く全員が一斉にドドドドッとボールを追いかけるという、全く稚拙なゲームだったのだった。まぁ、体育だから体を動かせればそれでいいようなものだが、キーパーだけは寒くて震えているわけだ。

TVでサッカー観戦していても、やっぱりボールばっかり見てしまう。そうじゃなくて、味方の陣形、敵の陣形をみて、さらに数秒後の陣形の変化を予想してボールの行く先を予想するのが正しいサッカーの見方だと思うのだが、高校での授業の記憶のせいか、ついついボールだけを追ってしまうんだなぁ。

ボールを見るといえば、この間のアジアカップの決勝戦で、本田圭佑が1対1でボールを奪おうとしているときに、ボールだけを見ているのに気がついた。あそこは相手の顔というか、目線を見ないといけないんじゃないかなぁ? 相手の顔とボールを同時に見るのはやっぱり難しいのか?


サッカーのゲームの録画を見ながら出場していた選手と一緒に見ながらインタビューすると面白いとおもうんだけどなぁ。選手ひとりひとり別々に試合を通してインタビューして、それらを編集すると、実に面白いドキュメンタリーになるとおもう。「だから、この時僕はXXXが前に出ると思ってYYYからのボールを受けてサイドへ展開しようとしていて・・・」というふうに各選手の時々刻々の意識の変化が分かると、チーム内の意識をまとめ上げる役にも立つと思うんだけどなぁ。


|

« Bill EvansのBossa Novaで悩む | トップページ | YESとNOで悩む »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/50811516

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー観戦で悩む:

« Bill EvansのBossa Novaで悩む | トップページ | YESとNOで悩む »