« スパイの現実に悩む | トップページ | ほのぼのマニアックな映画で悩む »

2011年3月 5日 (土)

ハーモニカの増殖に悩む

Harmonicasなんだか知らいなけど、ハーモニカって勝手に増えるんですね。数えてみたら6本もある。

下の方から、10年ほど前にヨーロッパ旅行のおみやげに貰ったHOHNERの「Little Lady」こんなにちっちゃくても4穴でHohner方式の1オクターブをカバーする。もらった当時は吹けなかったのだが、最近ハーモニカをやや真面目に練習するようになって、「シングルトーン」つまり、横の穴を吹かないようにする技術がある程度ついたおかげでこんなに小さくても吹けるようになった。

次のはAriaの10holesで、ホルダーに付けて首から下げ、ギター弾きながら吹いたりしているやつ。10holesって、真ん中の4穴はhohnerと同じなのだが、上下の音の割り当てが特殊で、どうも馴染めないというか覚えられないので未だにちゃんと吹けない。これは確か500円で買った安いやつのわりに作りはちゃんとしていて、鳴らせにくい音なんて全くない。おもいっきり吸い上げると見事にベンドする。技術がなくて私が吹けないだけの話。

次が他のよりちょっと大きいHohnerのChrometta14。初めてのクロマチックだ。廉価版だけあって吹き口もプラスチック。穴が大きいので練習にはいいかなと思ったが、どうにもリードとバルブの調整が良くなくて1年半くらいこれで時間を無駄にした気がする。吹いている位置がわかるようにと、プラスチック製の吹き口をいろいろ削ったりしてもうやりたい放題してみた。14穴なので3オクターブ半あるが、そんなにはいらないものなんだということも吹いているうちに分かった。

で、どうもこのChromettaというのがよくないのかと思って、同じHohnerの270という12穴を買ってみた。これはなかなかいいものではあったが、それにしてもやはりリードがどうも、という感じ。で、考え違いというかテナーCを買ってしまったのでどうも低音のレスポンスが良くない。低音部で音の出だしがどうしても遅れるのが不満だった。

そんなとkに見つけたのが、Seydelのバルブレス・クロマチック・スタンダード。バルブレスなので、盛大に息漏れするが、寒い時期にバルブが貼り付いたりというトラブルはないはずだ。しかも、実際に吹いてみるとリードの調整精度がいいのか、音にムラがない。これはいい感じだから、暖かくなってリード貼り付きのおそれがなくなったら自分でバルブを貼ってみようかとか思っていたのだった。これも廉価版と狙っているらしくて吹き口がプラスチックだ。

が、Seydelのカタログを見ているうちに「クロマチック・デラックス」というのが案外安いことに気がついた。送料入れても160USドルくらいなので、円高のご時世に恩恵を受けちゃおうかと思って買ってしまった。これはリードプレートがステンレスだったり、ボディが透明なプラスチックだったりと、なかなかに突っ張ったやつなのだが、これは気にいった。音も、リードのギャップ部分が小さいのか、かなりとんがった音がする。

で、恥ずかしながらクロマティックの4本を吹き比べてみたのでちょっと音を聞いてもらおうかと。

Chrometta14→Hohner270→Seydel Standard→Seydel Delux という順番で吹いているのだが、ちょっと待ってくれ。言い訳させてくれ。

久しぶりに吹いたChrometta14では穴の大きさに戸惑ってうまく吹けなかったのだ。何度か練習しても改善されなかった。他のはまぁこんなトコロでしょう。どこを吹けばどういう音が出るかは分かっているのだけれども、どこを吹いているのかが分からなくなるし、音は出せるけれどもまだまだ「演奏」というまでには至っていないというところ。まぁ棒読み状態です。

2011年8月29日追記:

SeydelのChromatic Deluxのリードプレートがステンレスじゃないというご親切なコメントを頂いたので追記。現在のカタログを見るとたしかに真鍮リードプレートと書いてある。

しかし、私の買ったものはリードプレートが少なくとも真鍮ではない。買った時点のカタログだったかWEBの記述だったか、ステンレスというのを見た覚えがあるので、これはたぶんステンレスじゃないかな。

Seydelchromaticdelux


|

« スパイの現実に悩む | トップページ | ほのぼのマニアックな映画で悩む »

音楽」カテゴリの記事

コメント

クロマチックデラックスのリードプレートはステンレスじゃーないよbleah

投稿: | 2011年8月29日 (月) 14時13分

現在のカタログを見るとたしかに真鍮リードプレートと書いてありますが、本文に追記したとおり私のはステンレスだと思います。

投稿: Picks Clicks | 2011年8月29日 (月) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/51039622

この記事へのトラックバック一覧です: ハーモニカの増殖に悩む:

« スパイの現実に悩む | トップページ | ほのぼのマニアックな映画で悩む »