« 指板のRに悩む | トップページ | ループステーションで悩む »

2011年4月10日 (日)

誕生日祝いで悩む

お誕生日のお祝いを、いただく方の話。

酒と煙草をやらないし、ファッションにも興味がないので、私のお誕生日に何かを贈らなくてはならないと思っている人は大変悩むらしい。大昔には訳もわからずエレキギターのエフェクタをもらったこともあった。貰ってしまったので仕方なく使ったこともあった。

ネクタイとかセーターも好みがあるのやらないのやら、貰って嬉しいのやら嬉しくないのやら、そんなリアクションなので、ますます困るらしい。

Birthpres2011で、今年はこんなのを頂いた。ひとつは小さなレゴでギターを作るという物。もうひとつはオタマトーンというもの。

マイクロLEGOはもらったその場で組み立てた。これは面白かった。部品が余分に入っているのも親切だ。余った部品でなにやら怪しい物ができたので横に並べてみた。

オタマトーンのほうは昨年のクリスマスに某所でのパーティへ持っていくことを実は考えていたのだった。でも、決まった曲しか演奏しないらしかったのでそりゃつまらんだろうと思って買わなかったのだ。

でも、オタマトーンは知る人ぞ知る明和電機の製品なのだな。で、いろいろいじくってみると面白い遊び方を発見。

この機械には予め10曲前後の音楽データが入っているのだが、スイッチを押すごとに一つづつ音を出すモードに出来る。そのボタンをおすことによって、自分で演奏しているような気分になれるというものだが、何の曲だか知らずにそのボタンをテキトーに押していると、全く新しい曲のように聞こえたりもする。

遊んでいるうちに、曲名が分かってしまったのでやめてしまったが、なんの曲だか分かってしまうと、そのイメージにとらわれて、その曲になってしまう。

Otamatone2エフェクトがかかったような音になっているのは、オタマトーンの口の部分がゴムでできていて、そこんところを開けたり閉めたりすることによってこういう効果が出るわけです。

ということで、今日はBLOGでの早書き。10分で書いた。これから出かける。ぽぽぽぽ~ん。


|

« 指板のRに悩む | トップページ | ループステーションで悩む »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/51349615

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日祝いで悩む:

« 指板のRに悩む | トップページ | ループステーションで悩む »