« スマホとPCのデータ転送で悩む | トップページ | 音関係のオモチャで悩む »

2011年6月15日 (水)

PC壁紙で悩む

まぁ、Blog書きのリハビリみたいなもので、ゆっくりやっていこう。

PCの壁紙なんてどうでもいいと思っていたので、自宅のPCも職場のも、Windowsの壁紙コレクションの中からテキトーに選んだものを貼り付けっぱなしだった。昔は、というのはWindows3.0とか3.1のころだから1992年という大昔だが、CDROMに入っている壁紙を集めてはPCに放り込み、「壁紙チェンジャ」というフリーソフトをくみこんで、電源をいれるたびに変わる壁紙を楽しんでいたわけだが、最近はなぜかあんまりそれをやらなくなっていた。

昔の壁紙っていうのは、手書きのものとかCGとかが多かったように思う。いや、たまたま私の手に入るものがそういうものだったのか?

で、今回そんなふうに壁紙をいろいろ集めてみようと思った原因は、その時にはわからなかったのだが、今ではだいたい分かっている。忘れなければあとで書く。

今回壁紙を集めるについて、自分で勝手にルールを作った。

1) 自然の風景で、遠景であること。
2) 動物が写りこんではいけない
3) 人工のものが写りこんではいけない。

典型的なものを挙げると、こんな感じだ。

Alpinriver

最初はまず職場のPCから始めたので、解像度は1920x1080だから、この画像の4倍のサイズになる。こういうのをwallpapers.netから125枚ほどもらってきた。これをWalyk Wallpaper Changerからダウンロードしてきた壁紙チェンジャで、電源投入ごとに壁紙が変わるようにする。設定によっては1時間おきに変えることもできるのだが、実を言うとPCを使っているときには背景なんてほとんど見えていないので、立ち上げたときくらいしか見ることはないのだから、そんなに頻繁に変えても仕方がないのだ。

自宅のPCもにも入れようと思って、wallpapers.netで1280x1024の壁紙を探すと、先に見つけていたものとは違う写真がたくさんある。解像度が違う壁紙に使いまわしはしていないのだなぁ。

こちらでも同じルールを適用して壁紙を探すのだが、いくつか迷ったものがあって、ひとつは宇宙もの。宇宙だからたしかに自然の遠景だし、人工物も動物も写りこんではいないんだが、う~ん。「UFOの地球への着陸」なんてのもあって、UFOって人工物じゃないしなぁ、う~む。

Guitarinwaterもうひとつ迷ったのがこれだ。「Guitar In the Water」ってことで、たしかに人工物なんだけど、小さなサムネイルで見たときには「水の中で朽ちたギター」に見えたので、朽ちたのだったら、人工物というよりもすでに自然と同化してしまっているのではないのか?(「どうかしてるぜ!」とブラマヨ吉田)

しかし、ダウンロードしてよく見てみると、全然朽ちてない。むしろ新品同様のどうやらYAMAHAのAPXっぽい感じだ。それに魚が泳いでいたので、これも却下。

ということで、もらってきた1280x1024の壁紙65枚(ルールに従っていないのもありますが)をここからダウンロード出来るはずなので、お好みの方はお試しください。

Namecard3で、偶然思い出したので書いておくが、先月末くらいにちょっと思い立って趣味の名刺を作ってみた。つまりライブやらセッションでお会いした音楽関係のかたに、「こういうもんです」といって渡すためのもので、本名とmixiネームとかこのBLOGのURLとかが書いてあるもので、これをつくろうとしていろいろな図案を眺めているうちにPCの壁紙を物足りなく感じたのかもしれないな、と。

|

« スマホとPCのデータ転送で悩む | トップページ | 音関係のオモチャで悩む »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

chachamaru節、復活ですネ!
名刺、今度お会いしたときくださ~い♪

投稿: Mora | 2011年6月15日 (水) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/51946866

この記事へのトラックバック一覧です: PC壁紙で悩む:

« スマホとPCのデータ転送で悩む | トップページ | 音関係のオモチャで悩む »