« ボーカロイドで悩む | トップページ | 無線LANをダブルにして悩む »

2011年7月 8日 (金)

Bob Jamesと話して悩む

Bobjamesmixiのコミュには入っておくもんだなぁ、と思った。たまたま入っていたBob Jamesのコミュで「Bobが明日横浜に」という書き込みがあったので、早速行ってみたわけだ。モーションブルー横浜、7月7日だ。

Bob Jamesのことは以前にも書いたことがあるのだが、ジャズという形式の音楽をちゃんとした商品として提供することができるミュージシャンだ。ジャズという音楽はともすれば自己満足的なものになりがちだが、そういう陥穽に陥ることなく、しかもジャズとしての質を落とすことなくちゃんとした作品あるいは商品としてまとめ上げるのだ。

そういうBob Jamesの音楽は、スタジオで録音したものしか知らなかったので、ライブで鑑賞できるのは得難い経験だ。

今回のユニットはピアノトリオで、ドラムはCDでも共演していた、ええと今ちょっとわからないのだが中近東の人、ベースは6弦エレベを弾く若いアジア人。演奏はやはりセッションのような自由奔放なものではなく、全部ではないのだろうが少なくとも部分的にはスコアがあるのだろうと思わせる構成だ。自由な部分は思い切り自由にやっているようにも見えるが、決め所はきちっと決める感じ。メロディのこの部分はベースに任せた、というジェスチャーでピアノは2小節ほどお休みしたりもする。

曲目は、覚えている限りでは

・ホレス・シルバーのブルース(名前は聞き逃した)
・Down Town
・Nardis
・The night has a thousand eyes
・マイルス・アヘッド?
・I'm glad to be with you
・Joy Ride
・アンコールは曲名分からず。

という感じ。「The night has a thousand eyes」の曲目紹介で「The night has a thousand days」と言ってしまうなどのお茶目もあり、MCは短めだったが分かりやすい英語だった。Nardisの紹介の時に「私(Bob)の最初のアルバム:Bald Consceptionにもいれた曲で・・・」というくだりがあって、ちょうど前の晩にこのLPを探していたのだが見つからなくて持っていくのを断念したのだった。

その代わりに、公式には彼の最初のアルバムということになっている「ONE」を持っていってそのジャケットにサインしてもらった。WIKIには先述のBald Conceptionは記載されていないのだ。

Bobautograph

「日付もいれてくださいね」と頼むと「July, 7 2011」と書いて隣に「Tanabata」と書いてくれた。「日本ではこう言うんだろ?」とおっしゃるので「Yes! You know Well!」などあったりして。

で、この「ONE」の中には大変気になる曲があって、これも以前に紹介したが「Feel Like Making Love」である。このイントロは素晴らしいので、ここでももう一度聞いていただこう。

このイントロのコード進行を採譜したことも以前に書いた。今回はその採譜したものをなんとご本人に添削していただこうという趣向である。

「ONE」はダブルのジャケットなので、そのジャケットをひらくとハラリと譜面が落ちるという仕掛けだ。その譜面を見てBobは「ちょっと修正させてもらっていいかな」「どーぞどーぞ」という結果がこれだ。

Feellikecorrected

「40年も前のアレンジをよく覚えていますね?」と聞いてみたら、「このイントロのことはあちこちで聞かれるんだよ」とおっしゃっておられました。う~ん、二つ目のコードはDb7b5なのか。なんでDbだと分からなかったんだろう?


2017年9月2日追記:

Bob Jamesのライブ映像があったので貼り付ける。

|

« ボーカロイドで悩む | トップページ | 無線LANをダブルにして悩む »

音楽」カテゴリの記事

コメント

今頃のコメントですが、Flle Like..イントロの楽譜があって助かりました。

来月の万灯祭でこの曲をするのですが、メンバーがテキトー(音源ならしてこんな感じで、とか)すぎて困ってました。Bob Jamesお墨付きなんでこれで安心です。

投稿: taki | 2015年8月28日 (金) 12時36分

ぎたーでやろうとすると、このイントロの元の雰囲気をうまく出せないんです。Vibだといいかもですね。

データをNiftyのほうへ送っておきました。

投稿: PicksClicks | 2015年8月29日 (土) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/52147736

この記事へのトラックバック一覧です: Bob Jamesと話して悩む:

« ボーカロイドで悩む | トップページ | 無線LANをダブルにして悩む »