« 無線LANをダブルにして悩む | トップページ | 繁殖と進化で悩む »

2011年7月15日 (金)

コベントガーデンで悩む

10年ほど前は仕事でロンドンによく行った。仕事の合間に役得としていろいろ見て回ったり写真撮ったりしたのだが、ベーカー街10番地のシャーロック・ホームズの下宿も、アビーロードのビートルズの横断歩道もカムデンタウンもそれぞれに思い出深いところだったのだが、一番印象に残ったのはコベントガーデンだった。

というのは、オードリー・ヘプバーンの「マイ・フェア・レディ」でヘプバーンが最初に現れるシーンがコベントガーデンだ、というのがずっと頭にあって、ここにはぜひとも行ってみたいものだと思っていたからだ。

実は「マイ・フェア・レディ」を映画館で見たことはない。この物語に出会ったのは大学の英語の授業でだった。不思議なことに一般教養の英語の授業を音楽室で行うというので、なんだろーなー?と思いつつ出席してみると、この先生が「マイ・フェア・レディ」大好きで、そのサウンドトラックを英語の教材にしていた、という今から考えれば大変楽しい授業だったわけだが、その授業を私はサボり倒してしまったわけで、で、単位を取るには物語の感想文を書かないといけないということになって、あわててテキストを読んで「あああっ、こんなに面白い話だったのかっ」と思ってもあとの祭りで、単位はとれたものの、手元にはそのテキストだけが残ったわけだ。今でもどこかにあると思うんだけどなぁ。

で、初めてのDVDプレーヤーを買ったときにまっさきに買ったDVDがこの「マイ・フェア・レディ」だった。映画のDVDなんてそう何度も見るもんじゃないと思うけど、これはなんども見た。そのおかげで「コベントガーデン」というのが頭の何処かに黒々と焼き付いているのだと思う。

この写真は映画「マイ・フェア・レディ」から、なんだか暗い画調だが、まぁ当時はこんなものだったんだろうなぁ。
Coventgarden

で、10年前に行ってみたコベントガーデンはもうちょっと明るい感じではあったが、元々ロンドンって曇り空の多い、暗い街だし、まぁだいたいこんなものだったが、丸い柱なんかを見て、ああここがコベントガーデンなんだなぁ、と感慨にふけったりした。

当時でもコベントガーデンの周辺(建物の周りが広場のようになっている)ではアマチュアらしき人たちがストリートライブみたいなことをやっていてギター弾きながら歌ったり、ギターだけのインストだったり、中国人らしい人が胡弓を弾いていたりしていて、その中国人とは話をしてみたりしたのだった。何の話をしたのかはわすれたが、CDを売っていたので、おそらくそれで生計を立てているのだろうと思った。

で、今年のGWにロンドンへ行ったときにも、またしてもこのコベントガーデンヘ行ってみたわけだが、建物の周りを降るりと回ると、ちょうど建物の四隅にに当たるところでそれぞれお互いのじゃまにならないようにアンプを持ち込んでライブをやっていたりする。どういう取り決めになっているのかは知らないが、順序が決まっているのだろうか? そこで食事をしていると、なんと胡弓が聞こえてきた。10年前の胡弓のメロディは覚えていないが、レストランのウェイターが胡弓のメロディに合わせてハミングしていたので、けっこう定期的に演奏しているようだ。10年前と同じ人だったのかもしれない。確かめはしなかったけれども。

話としてはここでやめとけばいいんだけれども、色々と思い出したりしたので脱線すると、オードリー・ヘプバーンはその後もご存知のとおり映画界で大活躍するのだが、最後に出演した映画がスピルバーグのプロデュース(監督じゃなかったと思うんだが)による「ALWAYS」というホームドラマ的なものだったと思うが、これはまだ発見していないのだった。

で、映画としては「ALWAYS」が最後なのだが、ヘプバーンはその後「The Garden of The World」という企画物のDVDに出演していて、なんとたまたまそのDVDがうちにあるのだなぁ。世界各地の庭をヘプバーンが歩いて、味わって、解説したりとかいうDVDなのだが、日本でも京都のいくつかのお寺などを回って撮影したらしい。

ここでは苔寺でのヘプバーンを見ていただこう。
Hepburnkoredera

「マイ・フェア・レディ」についても、いろいろと脱線したいことはあるのだが、ひとつだけ。

これは映画の最後のほうでヒギンズ教授が「I've too accustomed to her face」のメロディをバックに、イライザが去ってしまった事を悲しむ、というシーンなのだが、このシーンで画面の左下で影が動くのがなんとも納得できない。この映画は映画会社ワーナー・ブラザーズのワーナーしが直接制作にあたったということで、「影のひとつにさえも気を配った」とメイキングえいぞうで語られているのに、この不信な影はいったい何であろうか?

Higins


|

« 無線LANをダブルにして悩む | トップページ | 繁殖と進化で悩む »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/52209732

この記事へのトラックバック一覧です: コベントガーデンで悩む:

« 無線LANをダブルにして悩む | トップページ | 繁殖と進化で悩む »