« 3D映画の行く末に悩む | トップページ | 笑いと暴力で悩む »

2011年8月24日 (水)

肥って悩む

気がつかないうちに太っていた。

昨年の春ぐらいからジムに行くのをやめてしまっていたのだが、特に太っている気はしていなかった。腹筋や側筋は鍛えていてお腹ぽっこりにはならないので気がつかなかったのか?

先週ちょっと大阪の弟の家へ行ってひさびさに体重計に乗って、80.4kgだったので驚いた。見たこともない数字を見て驚いたわけだ。ちなみに着衣で足の錘は外していた。

これはてっきり魔都大阪に重力異常が起こっているに違いない、ということにして帰ってきたのだが、自宅でも重力異常っぽい値を見てしまって、これはまずい、横浜にも重力異常か?と思っていたりしたのだった。

ところが先週末に人間ドックへ行ってきて、ついにその体重の増加を指摘されてしまった。うむ、やはり重力異常ではなかったか。

レントゲンを見ながらのお医者さんのお話で、「肺に異常は全くないが、心臓の位置がずれている」とおっしゃる。つまり横隔膜がせり上がってきていて、心臓を押し上げているというのだ。内臓に脂肪が付いていたのだが、腹筋と側筋のおかげでお腹ぽっちゃりにならず、上へせり上がっていたのだ。

そういえば、昨年から肺活量が減ったいるのが気になっていたのだ。20代の頃からずっと4760ccあたりだったのが、昨年は4000cc強、今年は3700ccになっていたのだ。それでも標準以上はあるということで、それ自体は問題ではないのだが、そうか、内蔵脂肪だったか。

お医者さんが「体重減らさないとね」とおっしゃるので「やはり運動ですかね?」と聞いてみると、「運動だけではダメだね。食事を考えないと。」とおっしゃる。しかし「まぁ、マメに体を動かすことだね」ともおっしゃる。

さらに生活指導ということで管理栄養士さんから指導を受ける。曰く、

・朝食は和食にしなさい
・アイスクリームはやめろ
・昼食に野菜を摂れ

ということだった。特にアイスクリーに関しては、「甘いものや脂肪分を摂ると、エンドルフィンという脳内麻薬が出るので、ついつい摂るようになってしまうのです。」という説明で、ううむなるほど、と思った。

なので、「脳内麻薬なんかに負けてたまるかっ!」ということで、今後一切間食は摂りません。…と決心して1週間。現在無着衣で77kg。BMIによれば理想体重は64kgだが、自分的に一番調子がいいのは72kgなので、まずはそこんところを目指してみよう。まぁ、すぐだな。


|

« 3D映画の行く末に悩む | トップページ | 笑いと暴力で悩む »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/52508270

この記事へのトラックバック一覧です: 肥って悩む:

« 3D映画の行く末に悩む | トップページ | 笑いと暴力で悩む »