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2011年9月 8日 (木)

体重減ったが悩む

8月の上旬に着衣で80kgという体重に驚き、更に12日の人間ドックで体重超過を指摘され、生活指導を受けて、これはいかんと思って体重を減らすことにした。

なにしろ、自分が太っているという自覚がなかったので、これまでは実にだらしなく食い散らかしていたわけだから、そこんところをストイックに節制すればすぐに目標は達成できるんじゃないかと思う。

で、今までの結果がこんなところだ(クリックすると拡大されます)。毎日500gくらいの凹凸があるので、3日平均のグラフもつけてみた。もうちょっとデータが増えたら1週間平均も知れてみようと思う。8月13日から19日までは何故かデータがないので、前後のデータから補間している。

Weight1108

で、やはり気になるのでいろいろ調べてみると、興味深いことがわかった。

まず、摂取カロリーが消費カロリーを7Kcal超過すると、体の脂肪が1g増える。
1Kcalの熱量を消費するには30歩あるく運動が相当する。

従って、脂肪を1g減らすためには210歩歩かなくてはならない。

なるほど。まぁこれらの数値はごく大雑把なので、人と体調によってはプラマイ30%くらいは変わるのだろうが、まぁ一つの目安として覚えておいて損はない。

そういえば、会談を一段上がるごとに0.1Kcalするとかで(つまり10段で1Kcal、70段で脂肪1g)、京都の地下鉄ではこんなキャンペーンをやっているそうな。階段の1段1段に「ここまで上がれば1.7Kcal消費」ということがわかるようになっている。京都って、ぽっちゃりの人が多いんだろうか?

Kyotokaidan

さらにはこんなキャラクターまで設定されている。
Kyoutomoe

話が逸れてしまったが、この1ヶ月を振り返って、だいたい1日あたり平均100g前後減らしている事がわかる。つまり1日あたり700kcal前後の勝負をしているわけだ。だから一袋400kcalのソフトキャンデーを一日で食ってしまったりなんてことをしちゃいけなかったんだなぁ。

軽く考えていた飴とかキャンデーのたぐいもひとつで20~30kcalあるので、こういうのも馬鹿にはできないのだという事がわかった。う~ん、でも馬鹿食いしたい。

で、こういうカロリー計算も必要っていうか役に立つんだろうけど、実際のところ、体重ってのはつまり重さなので、食ったものの重さに対して出ていくものの重さってどうなんだろう? 

出ていくものというと、気体、液体、固体とあるわけだが、まず人間が一日に排出する二酸化炭素は1kg弱らしい。これも人によって様々なはずだが、まぁ1kgとしよう。でも、二酸化炭素のうち、酸素は空気中からと入りれているのでのそかないといけない。分子量で言うと、炭素が12で酸素が16だからCO2が1Kgっていうことは12/(12+16+16)Kgでざっと270gってことになる。

液体はよくわからないが、例えば寝る前と起きたあとの体重を比べると200gほど減っているので、これはきっと寝汗をそれくらいかいたんだろうな。では一日に汗と尿でどれくらい出すんだろう? 1Kgくらいか?

固体もなぁ、これは測ってみるのを考えるだけでもちょっと憚られる。それに、便が出なかった日でも200gくらい体重が減った日があって、そんなに軽いものなのかな?

というかんじで、カロリー収支はともかく、物質代謝の収支に関してはどうも謎が多い感じです。


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コメント

京都の地下鉄っておもろいです。
バカ食いして太りたいですが無理みたい。
動かないのが一番かなぁ?
でも、筋肉衰えそうだし太るのもある意味大変です。
体重計みて別の意味で一喜一憂です。

投稿: allie | 2011年9月 9日 (金) 11時37分

太りたいですか? 簡単なような気がしますが。

世の中見渡してみたら、ぽっちゃりばっかりですよ。

そもそもバカ食いできないってのがお気の毒です。
きっと食に対して執着がないんでしょうね。

マメに体重を測人続けるとなにか発見があるかもしれませんよ。

投稿: Picks Clicks | 2011年9月 9日 (金) 22時15分

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