« ボーカロイドをいじって悩む | トップページ | 体重減ったが悩む »

2011年9月 7日 (水)

ボーカロイド調教に悩む

ボーカロイド「初音ミク」の試用版を使ってジャズを歌わせてみました。

なにしろ日本語しか喋れない奴であり、また細かいテクニックも何にもなしでいきなり歌わせているので、言ってみれば棒読み状態です。こんな感じ。

まぁ、自動翻訳の結果を見て笑うような感じになってしまっていますが、この8小節を入れるのでも結構苦労しました。何しろ音節ごとに入れなくちゃいけないので、ひとつの音符でも複数の音節が入っていたりして、その譜割りに悩んだりするわけです。

譜面をMIDIで読み込ませて、歌詞は流しこみで、っていうふうに慣れればスイスイ行くのかもしれないけれども、14日間でそこまでできるかなぁ? それにやったとして、それがどうした? ということにもなりかねないので、スタンスを思案中。まぁ、オモチャレベルでやめておくのが吉かな。


|

« ボーカロイドをいじって悩む | トップページ | 体重減ったが悩む »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/52672893

この記事へのトラックバック一覧です: ボーカロイド調教に悩む:

» ボカロ家アルバム VOCALOID ALBUM [とある若者によるVOCALOID応援ブログ]
lt;a href=http://www.nicovideo.jp/watch/sm15626632gt;【ニコニコ動画】【第7回MMD杯本選】ボカロ家アルバム VOCALOID ALBUM【遅刻】lt;/agt;【ニコニコ動画】【第7回MMD杯本選】ボカロ家アルバム VOCALOID ALBUM【遅刻】lt;a href=http://www.nicovideo.jp/watch/sm15..... [続きを読む]

受信: 2011年10月 1日 (土) 20時38分

« ボーカロイドをいじって悩む | トップページ | 体重減ったが悩む »