« CMがわからなくて悩む | トップページ | スマホ買い増しに悩む(前編) »

2011年10月 5日 (水)

ラーメン食べて悩む

今年2杯目のラーメンを食べた。1杯目は失敗だったが、2杯目はうまかった、というか正確に言うと不味くはなかった。ラーメンを食べておいしいと思ったことはあまりないのだ。せいぜいよくて「普通」という感じ。子供の頃はラーメン好きだったが、それも実はチャーシューが好きだったので、本当にラーメンが好きだったのか、というとそこには疑問が残る。

ラーメン好きな人は多いんだけど、どうもラーメンは食べる機会が少なくて感動するほどのラーメンには当たったことがない。だいたいランチには少ないし間食には多いので、食べるタイミングがないのだ。「酒を飲みに行って、シメの一杯」なんていう習慣もないし。新橋の「北斗」のラーメンはわりと好きだったな。

今年一杯目のラーメンは不味かった。ショッピングモールの中のラーメン屋だったのだが、ちょっと体調がわるいのかなと思うくらい醤油の味を強く感じて、私の体調がおかしいのでなければ、調理の分量を間違えたんじゃないかと思ったくらいだ。地域のBBSでも「あそこは味が濃すぎる」と書いていた人がいたので、ああやっぱりそうなのか、と思った次第。いくら醤油ラーメンといってもたいがいにしとけよ、ということか。

2杯目のラーメンは家のすぐ近くで若いのに頑固そうな店主がやっているラーメン屋だ。「スープ作りに失敗したのでお休みにします。」という張り紙を2度ほど見たことがある、というくらい入れ込んでいる店だ。店の名前が「もり」というのだが、自作の漢字を当てているので、ええと、ちょっと作ってみようか。

Mori3木と水と土ということだから、まぁエコってことですな。太陽と月と火と金は気にしない、ということか?

この文字に現れているが如く気合の入ったラーメン屋で、原料にもこだわっていて、粉はどこから、卵はどこから、肉はどこの牧場の誰々さんから買っているとか。

だから、私なんぞが入っちゃバチが当たるんじゃないかってくらいのものだから、本当にラーメン好きな人が行くときっと気にいったりするんじゃないかと思う。気に入らないまでも、私よりはもっとましなレポートが書けるはずだ。

しかし、私には猫に小判なんだなぁ。確かに卵とか肉とか粉で味は変わるんだろうけど、私にはその差はわからない。違いの分からない私みたいな客は、品質を落としてもいいから(わからないから)900円のところ800円にして欲しいと思うわけだが、そういう理屈はたぶん通らないんだろうな。

それにしても、そこまで原料にこだわるのならラーメンというフォーマットにこだわることもないんじゃないかと思うんだけど、そこんところはどうなんだろう? 例えばつけ麺にするとか、麺の材料を使ってまんじゅう風にするとか、ヤキソバにしちゃうとか、広島風お好み焼きとか、どうなんですかね? とか聞くときっとぶっ飛ばされる。

それにしても、店の名前が普通じゃないので、検索しても絶対に引っかからない。ロケーションもそんなに悪くないんだから、あ、いや、駅からは遠いか、でもまぁバス停の前だし。ちょっとここで宣伝しといてやろうか。

この店はこの地図の「B」地点にある(クリックすると大きくなります)。

Morimap6

JR横須賀線の東戸塚駅から歩いて15分くらいだが、気構えなしで駅から歩くと、まず品濃町交差点からの坂道で死ぬね。市立川上北小学校の裏手から諏訪神社をかすめて図中の黄色い道へ登っていく122段の階段もあるが、これも足がツルね。

お勧めは東戸塚駅東口からバスに乗ることだ。2番乗り場か3番乗り場に来るバスならどれでもいいので、「川上小学校前に行きますよね?」と念を押しておくと安心。10分足らずで到着するはずだ。料金は210円。バス停「川上小学校前」で降りて進行方向の逆へ10mほど戻るとこの店がある。もちろんバスからも見える。駐車場もあるんだけど、道路の反対側なのでちょっとわかりにくい。客が路上駐車するとバス停のすぐそばだから迷惑だ。

あ~そうだ、写真撮ってくればよかったなぁ。と思ったが、今ではGoogleストリートビューという便利なものがあったのだった(クリックするとかなり大きくなります)。
Morigmap8

10月7日追記:

屋号は「もりや」または「森や」というらしい。その名前で検索してみると、あちこちで試食レポートが見受けられる。例えば「食べログ」など。

曰く、「出汁の旨味も十分に感じるし美味しいことは間違い無いのだが、一口目にガツンと来る様なインパクトは無い、そして食べ進めるうちに後から旨味が襲ってくる様な感覚も無い、なのに気が付けばスープを飲み干してしまっていた。この味はおそらくは1回食べただけでは分からないタイプの味で、何回か通うと完全にハマるんだろうと感じた。その意味でも「味のほうさく」と近いと思う。当分は定期的に通う事になりそうかな(笑)」とか。

|

« CMがわからなくて悩む | トップページ | スマホ買い増しに悩む(前編) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン食べて悩む:

« CMがわからなくて悩む | トップページ | スマホ買い増しに悩む(前編) »