« The MANZAI 2011で悩む | トップページ | 恋愛絡みのサスペンスで悩む »

2011年12月19日 (月)

Android タブレットで悩む

ガラケー911SHとスマートフォンX06HTの2台で一枚のSIMを共用する体制から抜けだそうとしてもう一台のスマホ003SHをオークションで購入したのだが、そのスマホが新しいSIMを必要とするものだったために新しい構成に移行することができず、結局スマホ2台とガラケー1台という体制になってしまった。

Musicsheetonphoneところがスマホは2台共に3.8インチのもので、iRealbのコードくらいならいいのだが、譜面を表示させても読むのは難しい。最近流行り始めているのかもしれない電子書籍を読むのも、3.8インチではちょっと読み辛い。

なので、5インチ~7インチくらいのタブレットがあるといいなぁ、でもなぁ、これ以上同じような機器が増えてもなぁ、しかし、タブレットだと電池容量も大きいし、内蔵ROMサイズもでかいから、アプリをたくさんぶち込んだりしたら楽しいかなぁ? でもなぁ、カバンの中にスマホ2台とタブレットなんて、まるでヲタクみたいじゃないか、などと悩みはつのるばかり。

そんななか、AmazonのKINDLEなんていうタブレットがまたちょっと魅力的に見えたりして、最新のKindle Fireは2万円くらいで手に入るし、ちょっと古い白黒・バックライトなしのものだと100ドル程度で入手することができる。この白黒のものはAndroidではなくてLinuxベースのものらしいのだが、PDFを始めとするドキュメント関係のフォーマとはだいたい読めるし、簡単ながらブラウザも持っているから日常の使用には便利かもしれない。一度充電すると数日は持つようだし、本体重量も100g台だから、ちょっと平べったいケータイっていう感じ。割り切れば、これで充分間に合うのだ。

一方で、アンドロイドのタブレットということでオークションを検索してみると、5000円くらいから1万5千円くらいまでの値段で取引されている。私が欲しいのは、

・Android 2.2以上
・Wifiは必須
・静電タッチパネル
・7インチ表示
・Bluetooth付き
・Gセンサはなくてもいいが、あると嬉しい
・GPSはいらない
・Androidマーケットは付いていて欲しい。

とまぁ、こういうスペックなのだが、静電タッチパネルというのがなかなか曲者で、明記されていなかったりする。明記されてなかったらそれはおそらく感圧式で、スタイラスペンとか爪の先で操作することになるだろうし、たぶんマルチタッチもできないんじゃないかな?

でも静電タッチパネルというのも実は感度がよすぎて使いにくいとか、タッチの精度が悪いとかあるので、割りきって感圧式でもいいかもしれない。そうすると5000円から1万円の範囲で手に入ったりする。

今のところこういうANdroidのタブレット(一部では「中華パッド」と呼ばれているらしい)の入手先はオークションくらいしかないのだが、先日横浜のDOSパラ寄ってみたら7インチのAndroidタブレットを14,800円で売っていた。これは2.3だったかな? 2.2なら2.1に比べて飛躍的に速度が向上しているので、これでもいいんだが、値段を見てすぐに冷静になることができた。

で、今日はちょっと足を伸ばしてヤマダ電機を見てきた。ヤマダくらいの規模だと中華パッドに手を出しているかもしれないと思ったのだが、実際には国内の東芝とかシャープとか、国外ならLenovoとかmotorolaあと、Asusくらいしかなかった。Asusのも安くなかったし。

というわけなので、ここは一発気合を入れて秋葉原へ攻め上らないといけないのかな?という感じ?

1月15日追記:

中華パッドを買ってみた顛末がこちらに

|

« The MANZAI 2011で悩む | トップページ | 恋愛絡みのサスペンスで悩む »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく読ませていただいてます。

最近、ネット通販で7000円弱の
中華タブレット買いました。

なぜかAndroid Storeに紐付けできず、
しかも日本語アプリも検索・登録できず。

ただの検証機になってます。
(当初の目的はそれだったのでいいのですが)

中華タブレットはお気をつけ下さい。

投稿: 杏東ぢーな | 2011年12月19日 (月) 05時35分

スマホが辛くなって、タブレットを使いたいって
そりゃ老眼ですね。
私は、現状、iPhone、iPadの2台体制ですが、iPhoneの出番が減っています、Retinaディスプレイとか凶悪な技術で、物凄く小さなフォントで表示される情報が読めないからです。iPhoneの縛りが切れたら、ガラケーに戻そうかなんて考えています。

投稿: ををつか | 2011年12月19日 (月) 07時14分

安東さん、

そうなんですよね、中華パッドは要注意らしい。アマゾンで7000円弱で売ってる奴も怪しいんだろうか? でもなぁ、そういう「難有り」のモノこそなんだか面白そうだしなぁ。電池とかパネルがやばいっていう話もあるんだけど、そのあたりを押さえられれば、いいオモチャになるんじゃないかと。

ををつかさん、

え~、一番聞きたくないことを言ってくれちゃってますね。でも、写真を追加したので見て欲しいんですが、手のひらサイズでこの楽譜はちょっと実用にならないんですよ。

投稿: Picks Clicks | 2011年12月19日 (月) 20時47分

Dosパラの14,800円の展示品値段で11,980円になっていた。なんだか厄介払いしたいと思ってるんじゃないかと思っているかのような値段だな。

1万円を切ったら展示品でもいいかな?とか思ってるので、もうちょっと待ってみるかな。クリスマス連休が勝負だな。


投稿: Picks Clicks | 2011年12月24日 (土) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/53516048

この記事へのトラックバック一覧です: Android タブレットで悩む:

« The MANZAI 2011で悩む | トップページ | 恋愛絡みのサスペンスで悩む »