« Wの謎で悩む | トップページ | 進化系統図で悩む »

2012年1月21日 (土)

安いTV番組に悩む

TV番組がなんだか安っぽくなったなぁ、と思うようになったのはやっぱり2,008念のリーマン・ショックあたりからだろうか? そういう番組を見慣れてくると、だいたい手の内が見えてきた。

・出演料の安いお笑い芸人を使う。
・スタッフが出演する。
・「往年の」有名人を安い出演料で引っ張り出す。
・昔の映像を「お宝映像」として放映する。
・Youtube映像をそのまま、あるいはソースを探して放映する。
・有名俳優を映画の告知と引き換えに出演させる。
・スポンサーとタイアップした旅番組。

そんな中でもドラマに色々と動きがあるのは(中にはハズレもあるけれども)楽しみかもしれない。

1月23日追記:

まだあった。

・海外ドラマを安く買ってきて放映する
・過去に撮影した素材を使いまわす「スペシャル」番組
・アメリカでの話だが、選挙CMで稼ぐ

アメリカの大統領選では共和党の代表候補選びが佳境に入っているが、ほぼロムニーに決まりのはずなんだけれどもそれではCM放映料が入らないので、マスコミは「いやいやまだまだわからないぞ」というスタンスで複数陣営を煽っている。共和党から誰が代表がでようと、落ち目とは言えオバマには勝てないという観測もあるのだが、そういうことは絶対に言わない。

アイオワ州は、州法で全米で最初に党員集会を開くことを決めていて、それは最初の選挙戦のCMで地元TV局が潤うことを狙ってのことなのだ。


|

« Wの謎で悩む | トップページ | 進化系統図で悩む »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/53791159

この記事へのトラックバック一覧です: 安いTV番組に悩む:

« Wの謎で悩む | トップページ | 進化系統図で悩む »