« 進化系統図で悩む | トップページ | 作詞で悩む »

2012年2月 5日 (日)

インフルエンザで悩む

インドからエンジニアが突然やってくるっていうんで、「寒いからな、横浜は摂氏2度~7度だからな、風邪引かないように気を付けろよ。」と言っといたのに、ハナ垂らしながらやってきて、会議の後インフルエンザで入院してしまった。これがB型だったわけだ。

で、その後すぐというわけでもなかったのだが、私もインフルエンザにかかってしまった。B型である。このインド人からもらってしまったという可能性が濃厚ではあるが、彼と会ってから10日ほど経っていたので医者に言わせると多分違うだろう、ということだった。私も多分違うと思う。病気になるのは免疫力の低下が原因で、つまり要するにあることでココロが折れたのが原因だと思うのだ。

調子が悪くなったのは土曜日の夜だった。咳も出なかったし、腹痛もなかったのだがなんだか体がだるかった。日曜の夜になると熱が出てきた。熱を出すなんて数年ぶりのことである。38.2度まで上がった。

で、長々とまただらだらと書きそうなので、短くまとめrてみよう。

・インフルエンザの予防注射はしていなかった。
・月曜日に病院へ行ったが診察待ち中に軽く下痢をしたことを伝えたにも関わらず「んまぁ、風邪だね」という診断。
・しかし風邪の薬は全く効かず、夜にはまた38度を超える発熱。
・火曜日担って再度通院し、インフルエンザの検査を受け「珍しいね。B型だ。」でタミフルをもらう。「平熱が2日続くまで外出禁止」と宣言される。
・タミフルをもらうまでは、なかなか辛かった。咳も出ないし嘔吐や下痢もなかったが、筋肉痛というか寝ていても悶々とする感じだった。
・タミフルをもらって飲み始めた次の朝(水曜)には微熱程度に体温が下がり、体も楽になった。
・体も楽になったが、すごくおかしかったのはデジタル時計の秒表示がえらく早く進んでいるように見えたことだ。普通の2倍から3倍くらいに感じていた。電波時計なので、信号をサーチしているのかと思ったくらいだったが、つまり頭の回転が遅くなっていたのだろう。世にいう「タミフルの影響」ということだったのかもしれない。
・朝にはわりと体温が下がるのだが、夕方になるとまた上がってくる。
・木曜朝にはほぼ平熱くらいにまで体温が下がったが、夕方になるとまた微熱程度だが体温が上がる。
・金曜夕方にやっと平熱程度に落ち着く。
・土曜日曜と平熱が続いたので、月曜から出勤。薬は火曜から5日分もらっていたので、土曜まで飲んだ。
・でも日曜でもまだデジタル時計の秒針は早く感じていた。

ということでまるまる一週間、仕事に穴を開けてしました。

当日追記:

忘れていたが、正月に2kg増えていた体重がこのインフルエンザで元に戻った(72kg)のだった。しかし、回復してから一挙にまた体重も73.8kgにまで回復し、なおかつまた72kgに戻った。でも今夜はまた73.4kgになってしまった。もうなんだかわけがわからん。

|

« 進化系統図で悩む | トップページ | 作詞で悩む »

心と体」カテゴリの記事

コメント

たいへんでしたね~
実はわたしも、インフル感染直後です(まだ完治してません。ちなみにA香港型でしたが・・)
とにかく熱と体じゅうのズキズキした痛みに耐えるのが
ツラいですよね~~

病み上がりで体重落ちて
体力そうとう落ちてると思いますから
引き続きおだいじに・・・

投稿: Mora | 2012年2月 6日 (月) 01時27分

おぉ、インフルエンザ、もうよろしいのですか?
お大事に。

私は、インフルエンザ経験がないので、身体の
中に抗体を持っていないんじゃ無いか、と思って
います。でも不思議と掛からない、学校で生徒達
大勢に囲まれていますから、菌を貰っても不思議
じゃないんですけどね、きっと菌が私の事、嫌い
なんでしょうね。

お大事に、それから他に移さない様に自重して
くださいね。

投稿: ををつか(をたくな講師) | 2012年2月 6日 (月) 09時00分

moraさん、A型は辛いようですね。私はB型だったのでタミフルもらってから随分楽になりました。お大事に。

ををつかさん、職場でも私に続いてインフルエンザ患者が出たのですが、皆さんA型で、B型は今のところいません。家人も予防注射のせいか感染しませんでした。

投稿: Picks-Clicks | 2012年2月 6日 (月) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/53904168

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザで悩む:

« 進化系統図で悩む | トップページ | 作詞で悩む »