« またギターを買って悩む | トップページ | 携帯電話の機種変更で悩む »

2012年2月12日 (日)

参加型お笑い番組で悩む

Sammagoten日本テレビに「踊るさんま御殿」という番組があって、使われている音楽がハービー・ハンコックの「Future Shock」だ、という話はまず置いといて、笑えるエピソードを募集している。採用されると5万3千円という賞金がもらえる。これは月に一回でも当てるといいお小遣いだ。2ヶ月に一回でもいぞ。そういう気持ちで応募するからいけないのかもしれないが、何度か応募したにも関わらず当たった試しがない。動機が不純だからか? だって身近にそんな面白いことはそうそう起こらないから。

毎週テーマがあるんだが、いちいちピンと来ないながらも、面白そうな話をでっち上げて(という時点ですでにダメかも)応募したのだが、全然ダメ。ああいうのは投稿のプロが居るのかもしれないなぁ。採用されているのはみんな面白いものなぁ。

というところで、自分の「お笑いのセンス」に疑問っていうか、自信をなくしている今日この頃。

Kogiri一方、NHKでは「着信御礼!ケータイ大喜利」というのを土曜深夜にやっていて、つまり、ケータイメールで参加する大喜利なのだが、これがまたなかなかのハイレベル。賞金は出ないんだと思うが、オオギリーガーという称号がもらえるので、なんとかその一角に食い込みたいものだと思うのだが、まったく歯が立たない。

例えば先々週には「高級レストランでイラっとする客、何をした?」というお題が、オオギリーガーを目指す「ルーキー」向けに事前出題されていて、頭をひねっていくつか出してみたもののまったくかすりもしない。

こういうお題だと、まず「たこ焼きを注文する」というふうな系統のボケを思いつくと思うのだが、この番組ではそんな回答はまったく無視される。ちなみに番組で絶賛された回答は「フォークの隙間からのぞいている」である。「ウェイターにしつこく時給を聞く」とか「高すぎるんじゃないかと詰め寄る」というのも評価が高かった。

つまり、ボケというのは笑いとしてのレベルが低いのだ。ボケなんて、日常生活でもほんのちょっとの勇気があれば誰でも簡単に出来る。この大喜利ではもっと創造的な笑いが求められているのだ。

例えば最近のお題で「イラっとするレンタカー屋」では「ついてくる」「貸し渋り」などの評価が高かった。う~ん、こういうのは思いつかないなぁ。

5万3千円も欲しいが、オオギリーガーにもなりたい。でもどうにも力が足りないのだなぁ。


|

« またギターを買って悩む | トップページ | 携帯電話の機種変更で悩む »

お笑い」カテゴリの記事

コメント

人からの評価を求めるなんて
貴方らしくもない。
「オレのギャグは誰にも理解出来ない、
でも面白いのだ」と、
孤高を求めるべきです。

投稿: ををつか(をたくな講師) | 2012年2月12日 (日) 19時42分

いやいや、やはり「ウケてナンボ」なので評価は気になります。日常生活では気にしないふりをしているんですが。

ま、それはそれとして、こういう投稿モノで評価されないのは実に悔しい限りです。

投稿: Picks Clicks | 2012年2月12日 (日) 21時18分

ケータイ大喜利、たまーに見ますが面白いですよね
で、いつもお題を見て私もいろいろ考えてみますが、
やっぱりすごい人はヒネリがあるというか、思わぬところをついてきますよね
「そこかよっ!」って
情景まで浮かぶような…
しんみりさせるものもあったりして
ハイレベルです。板尾さんでしたっけ、どこを見てるのかわからない目をした、あの人もよいです

投稿: MIKI | 2012年2月14日 (火) 12時46分

ケータイ大喜利は毎週放映じゃないので、たまに見たいと思ったときにやってなかったりしますね。今週末には番組がありまして、ルーキーのためのお題は「ダメダメな鉄道の博物館。どんなの?」だそうです。

「船の上にある」なんかじゃダメだろうなぁ。「車でないと行けない。」とか。

投稿: Picks Clicks | 2012年2月14日 (火) 20時51分

「レールしかない」とほぼ同じ物を私もまっ先に投稿したんだがなぁ。短いのが優先かな?「展示物はレールだけ」では冗長だったんだろうか。

投稿: Picks Clicks | 2012年2月19日 (日) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/53963701

この記事へのトラックバック一覧です: 参加型お笑い番組で悩む:

« またギターを買って悩む | トップページ | 携帯電話の機種変更で悩む »