« Officeの通信に悩む | トップページ | 非整数倍音で悩む »

2012年3月11日 (日)

安いBluetoothヘッドセットで悩む

Btbroken1耳掛けが折れてしまったBlueToothヘッドセットを修理してだましだまし使っているのだが、耳掛けが緩くてどうも使い心地がよくない。もう2年使っているので、そろそろ次のを物色していたのだ。このヘッドセットはもおう3代目になる。

歩きながら音楽を聞くならワイヤレスで聞きたい。イヤフォンコードは嫌いだ。しかし私の期待に反してBlueToothヘッドセットはちっとも普及しない。普及しないので種類も増えないし、安くもならない。私は歩きながら音楽を聞くならBluetoothでないと耐えられないので、せめて2000円台になってほしいと思うのだが。

Logitechには見切りをつけて、オーディオテクニカという会社の製品を見ていると、「ノイズキャンセリング」なヘッドセットなんて言うのがある。

これは誤解を生みやすい言葉なのだが、まず、ここでヘッドセットと言っているのはヘッドフォンやイヤフォンではないということで、つまりイヤスピーカーだけではなくてマイクが付いていることを示している。ケータイと接続している時には音楽を聞いているときに着信があるとそのまま通話ができるのだ。

で、ノイズキャンセラにはイヤスピーカ側とマイク側があって、周りの雑音を打ち消す音をスピーカに注入し、周りの雑音打ち消して音楽のみを聞けるようにするのがイヤスピーカ側のノイズキャンセリング、通話時に周りの雑音が話し相手に届かないようにするのがマイク側のノイズキャンセリング。私が欲しいのはスピーカ側のノイズキャンセラだ。

そうすると、このメーカーの製品で言うとこのATH-BT04NCというものになるのだが、これがなんとキャナル型なんだなqぁ。耳の穴の内面に密着するやつ。私はこれがどうも苦手で、短いとは言えコードがあるわけで、それが衣服や体に触れた時の雑音を無視できない。しかもこういう雑音はノイズキャンセラでも打ち消せないんじゃないか? と思うので(キャンセルの対象となる雑音はマイクで拾うので)。

てなことで悩んでいたわけだが、これが一挙に解消されたのは偶然というかなんというか、定期的にチェックしているハードオフでジャンク箱の中にBlueToothのヘッドセットをみつけたからだ。ものはSONYのDR-BT140QPという製品。ハードオフで値段を付ける人がその価値を知らなかったのか、なんと420円という値段付だったのだ。

Dsc_0131

中古品ではあるのだが、その値段を見たらもうノイズキャンセラなんて関係ないね。耳に直接付く部分も案外きれいだったし、そこはアルコールで消毒するとして全体的に見ても使用感はあんまりない。充電器が付いていないのは問題だが、充電用プラグを見ると似た形のを持っていたように思ったので買ってしまった。

うちへ帰って充電器と組み合わせてみると、プラグとコネクタはしっかり合ったし極性も合っていたのだが、なんと電圧が違っていた。SONYのヘッドセットが3Vを要求しているのに対し、充電器は5Vだったのだ。

しかし、なんでSONYは3Vかね? リチウム電池は端子電圧が3.7Vなので、それを充電するには4~5Vを要求するのが普通だろう。それがなんで3V? 内部に昇圧回路を持っているのだろうけれども、なんでわざわざそんなことするかね?

逆に、昇圧回路があるということは供給電圧が高くてもそこで吸収されるはずで、リチウム電池に直接過大な電圧がかかることはないだろう、と(自分の都合のいいように)考えて、とにかくも充電して見ることにした。最初の15分はしっかりすぐそばで監視していたのだが、大丈夫そうだったので、万一発火してもいいように(いいのか?)周りを整理して2時間ほど充電した。無事だった。

充電さえ出来ればあとはなにも問題ない。マニュアルもダウンロードして、フル充電で15時間使えることもわかった。結局2週間くらい追加充電することなく使用することができた。音質はさすがSONYで、耳掛けにもワイヤが入っているらしくて装着感もよく、低音がちゃんと聞こえる。SONYのはさすがオーディオ製品という感じで、それに比べるとLogitechのは通信機器という感じだ。

ひとつ気になっていたのは、電池が切れる直前の挙動だった。直前に使っていたものは電池が減ってくると「ピ」とかいう音がして音楽を聞いているときに興ざめだったのだが、SONYのはどうか? と思って注意しつつ聞いていたら、最後は予告なく停止した。通話に使っているとこれはこれで問題あるかもだが、私はほとんどそういう使い方をしないので、まぁいいのだ。


|

« Officeの通信に悩む | トップページ | 非整数倍音で悩む »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/54198756

この記事へのトラックバック一覧です: 安いBluetoothヘッドセットで悩む:

« Officeの通信に悩む | トップページ | 非整数倍音で悩む »