« ノートカバーで悩む | トップページ | 安いBluetoothヘッドセットで悩む »

2012年3月 1日 (木)

Officeの通信に悩む

職場ではマイクロソフト・オフィスのWORD2007やEXCEL2007、PowerPoint2007を使っている。ところがこれらのソフトがどうも予期せぬ時にインターネットへアクセスしている。

WORDが送出している情報を調べてみると、

http//kolr.office.microsoft.com/KoResearch/query.asmx
http://www.worldlingo.com/wl/msoffice11

これらのURIに対してなにやらPOSTしているのだ。一体何を送っているのかと調べてみたら、XML形式で要するにWORDのversionとか登録情報とかを送っているらしい。変更の記録するような設定をしたり、変更を承認したりしてもなにやら送っているようだ。こちらはまだ内容を調べていないが、何やらおせっかいなことをしてくれているようだ。

|

« ノートカバーで悩む | トップページ | 安いBluetoothヘッドセットで悩む »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

officeだけじゃなく、さまざまなメーカーの
さまざまなソフトが同じような事をしている
んでしょうね、なんか管理されているようで
イヤですね。

投稿: ををつか(をたくな講師) | 2012年3月 2日 (金) 10時13分

職場では認証型のプロキシがあるので、外部へ接続しようとする試みは全て検出されるのですが、それに引っかかるのはブラウザ以外ではofficeとアンチウイルスくらいです。

自宅のPCにはいろいろと怪しい物も入っているので、時々チェックしますが、今のところ大丈夫。心配なのはスマートフォンで、ほとんど無防備です。ウイルスよりも、キーロガーみたいなのを仕掛けられたら怖い。

iPhoneも位置情報を何処やらへ送っていたようで、韓国では集団訴訟という話もあるようだけどどうなったのかな?

http://wirelesswire.jp/Watching_World/201108181216.html

投稿: Picks Clicks | 2012年3月 2日 (金) 23時10分

iPhoneの位置情報は、利用するアプリでは
立ち上げ時に「位置情報を送ってもよろしいか?」
と聞いて来ます。どちらにしろ逃げる様な事態
になったら、自分の携帯は持って逃げちゃダメ
ですね。

投稿: ををつか(をたくな講師) | 2012年3月 3日 (土) 09時48分

アプリとか関係なく、携帯電話は原理的に自分の位置を数秒おきに最寄りのアンテナ(基地局)へと教えていますから(そうでないと着信があった時に困る)、逃げるならケータイはオフにしとかないとね。

投稿: Picks Clicks | 2012年3月 5日 (月) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/54117085

この記事へのトラックバック一覧です: Officeの通信に悩む:

« ノートカバーで悩む | トップページ | 安いBluetoothヘッドセットで悩む »