« WiFiオフロードで悩む | トップページ | バンケル・ロータリーで悩む »

2012年4月 8日 (日)

7インチ・タブレットで悩む

2月3月となんだか忙しくてこのblogもあんまり更新できなかった。そんな中で書きそびれていたのだが、7インチのタブレットを買った。中華パッドで少々懲りていたのだが、その凝り方が足りなかったようだ。

Lenovoa11買ったのはLenovoのA1という機種だ。この機種には内蔵メモリ(フラッシュ)が2Gのものと16Gのもののふたつのタイプがあって、前者が17000円くらい、後者が22000円くらいの値段になっている。正直2Gのものでいいだろうとは思ったのだが、ROMサイズの件では悔恨を残したくなかったので16Gのを買った。2月13日だった。

主な仕様は、通信:WifiとBluetoothとGPS(ただしaGPSには非対応)、ディスプレイは1024x600、センサーは静電式でマルチタッチ対応だ。スピーカーとマイクが付いていて、ヘッドフォン端子は3.5mmのミニプラグ、充電用電源は5VでマイクロUSBコネクタで給電する。

例によってgoogleのアカウントを設定すると、いろんなことが可能になって他のアンドロイド機と同じ設定ができるようになる。ROMが広大なので、いろんなアプリをどんどんインストールできるのがありがたい。

しかし、GPSが全く反応しないので、販売店に返品だ交換だとねじこんだが相手にされず、Lenovoのサポートに電話したらあっさりと「1年以内なら無償保証です、佐川に取りに行かせます」ということで入院。2週間ほどで「GPSに異常はありませんでした」という予想通りの理由で帰宅。

aGPSではないということは聞いていたので感度が悪いことは承知していたが、一度も衛星を捕捉できたことがないというのは異常だと思った。ロングドライブにも付きあわせたが一度も現在位置を見つけられなかった(インターネット接続はテザリングで確保していた)。屋内ではGPS Status&Toolsが一時間放置してもピクリとも動かない。

ところが入院から帰ってきたらなにげに屋内でも現在位置を認識している。なにか魔法でもかけられたか? aGPSには相変わらず未対応だが、どうしたんだ一体?

他にも入院後に変わったことがあって、ブラウザのデフォルト・ブックマークに「How to root」なんてのがあったりする。入院前にすでに最新にupdateしていたが、そんなのあったかなぁ?ちなみに現在のビルドはA107W0_A234_001_015_2643_ROW。システムアップデートを試みると「ご利用のシステムは現在更新中です。」と出てビビる。これは入院前からあったが、英語表示にすると「Your system is currently up to date」となるので問題ない。メッセージの翻訳誤りだ。

でもなぁ、Wifiをオンにしようとするとリブートしたりするんだなぁ。GOランチャーEXのスイッチャを入れたいんだがなぜかインストールできないし。みなさんWifiやBTのスイッチャな何を使ってますか?個別のはあんまり使いたくないんで、ウイジットふうのがいいんだけど。

というわけで、こんな感じで使ってます。

Lenovoa12

4月29日追記:

ウチのA1、南の部屋では全くGPSを補足できないのに、北の部屋だと捕捉したりする。GPSの静止衛星って赤道上だから南の空にあるんじゃないの? 私はなにか勘違いしてるのか? 北の部屋だと、隣のマンションの反射があるのかなぁ?

|

« WiFiオフロードで悩む | トップページ | バンケル・ロータリーで悩む »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

7インチタブレットって欲しい機種なんで
すけど,android端末は今一手が出ません。
携帯とかタブレットのGPSってアンテナが
大きく出来ない影響なんでしょうけど,
感度が低く,我が家でも室内だと受信でき
ない事が多いですね。
iPhoneもiPadも初期設定時はベランダの手
すりにしばらく放置して衛星の軌道データ
の取り込みをやらせました。
車に乗せてカーナビ替わりに使う時も,
カーステなんかの前に置いて置くと失探し
やすいので,GPSユニットだけ延長ケーブル
でフロントガラス下まで持って行ってい
ます。

投稿: ををつか(をたくな講師) | 2012年4月 9日 (月) 10時27分

aGPSだと-160dBでも衛星を捕捉できたりします。これは地下室でも隙間があれば捕捉しちゃうという性能。

投稿: Picks Clicks | 2012年4月 9日 (月) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/54424751

この記事へのトラックバック一覧です: 7インチ・タブレットで悩む:

« WiFiオフロードで悩む | トップページ | バンケル・ロータリーで悩む »