« オンラインストレージで悩む | トップページ | 高速バス事故で悩む »

2012年4月28日 (土)

B級SF映画で悩む

Battleship0映画「BattleShip」である。TVで放映されている予告編を見ても、物理法則を無視したその荒唐無稽さが分る。あんなにでかい構造物が海面上でバシャバシャと暴れているのに、そのすぐ近くにいる小さなボートがちょっと揺れるくらいで済むものか。まぁマンガ的な発想で作った考証の甘いCGまみれの実写ってことらしいことは「宇宙人の攻撃についてはどんどんアイディアが湧いてきて楽しかったよ」という監督のコメントからも分かる。マンガだと思えばいいのか。

Battleship1

このくらいのが攻めて来ても、

Battleship2

ちょっと波をかぶるくらいで済んでしまうのだ。

B級SFと言えば「トランスフォーマー」だ。同じプロダクションで作られたらしい。トランスフォーマーも物理的にはひどい話で、ジェット戦闘機がロボットに変身するのはいいとしても、飛行速度から地上に降り立つのにちょっとつんのめるくらいで済んでしまったりする。慣性の法則を全く無視しているのだ。こういうのは本当に子供の教育に良くないと思うぞ(とか言いながらIもIIも見に行ったり)。

まぁ、そんなことはいいから、ドシャンガッシャンドッカーンというのが見たいと思って映画館へ見に行ってきた(結局行ったのかよっ)。人間模様がどうの、若人の成長がどうのっていう話はどうでもいいので、とにかくドシャンガッシャンドッカーンを見に行ったわけで、その点ではほぼ満足。でもやっぱりたまたま出てきた美女が提督の娘だとか、宇宙人が妙に優しいとか、ろくに整備もしていない機械がちゃんと動くとか、いろいろと詰めが甘いツッコミどころがたくさんあるのだが、マンガと思えば腹も立たない。

浅野忠信が出演していたので注目していたということもあった。浅野はカッコ良かった。

この映画はかなり日本を意識していて、1941年の真珠湾攻撃のすぐそばという設定で日米の軍人が協力して宇宙からの敵と戦うということにメッセージが込められている、という見方もできる(攻撃当初には「北朝鮮の攻撃か?」みたいなコメントも)。しかし、旭光日章旗を振り回したりするとアジア各国からの反感が心配だったりするんだけど。

あ、そういえばアメリカでは5月封切りなのか? 日本では先週からなんだけど。

で、今回は体に異変が起こった。ちゃんと上映前にトイレに行っておいたのに、映画の終わりの頃にはトイレへ行きたくて我慢できず、スタッフロールが始まって早々に席を立ってトイレに行ってしまった。これは3D版アバター以来のことである。

アバターの時には3D効果なのかと思ったりしたが、今日の映画のことを考えると、アドレナリンが出ると利尿作用があるのか?それともドキドキハラハラが2時間半続くと代謝が良くなったりするのか? だとすると、ドシャンガッシャンドッカーンな映画をみることで体重が減ったりするんだろうか? っていうか、文句言いつつも充分楽しんできたってことだな、これは。

翌日追記:

毎晩寝る前に体重を測っていて、ここのところ数日74.8kgに高止まりしていたのだが、昨夜測ってみたら73.8kgと1kg減っていた。足の調子とか他の要因も考えられるのだが、ドンパチ映画の影響だったりすると面白い。

|

« オンラインストレージで悩む | トップページ | 高速バス事故で悩む »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

マンガと思えばなんていうと、マンガ家に怒られまっせ。
今じゃCGに頼りきった映画よりマンガのほうがマシかもしれません。
古い話ですが、小沢さとるのマンガは飛行機や船の動きがリアルで臨場感がありましたね。

投稿: taki | 2012年4月29日 (日) 11時31分

確かに最近はちゃんと考証を重ねたマンガも多いので、漫画家に怒られるかも。昔はゴルゴ13くらいでしたけどね。

投稿: Picks Clicks | 2012年4月29日 (日) 22時14分

えっ,ゴルゴ13こそ,言う所の
「マンガ」じゃないですか?
荒唐無稽の局地みたいなもんですよ。

投稿: ををつか(をたくな講師) | 2012年4月30日 (月) 09時27分

局地 ではなく 極致 かな?
極地 かもしれない。

投稿: ををつか(をたくな講師) | 2012年4月30日 (月) 09時28分

ゴールデンウィーク後半、ドンパチ映画見て体重減らしてみようかな
ヽ(´▽`)/

投稿: sonia | 2012年5月 1日 (火) 05時45分

いやあの、ゴルゴはですね、背景に使われる絵が全て実写の写真を使っているという話を、その筋の方から聞いておりまして、その点事実に忠実かな、と。

で、長距離スナイパーというのも私の好きな話題で、スティーブン・ハンターの話なんかを読んでると、それほど荒唐無稽では無いと思うんだなぁ。スティーブン・ハンターは荒唐無稽といえばまぁ、そうかもしれんですが。

投稿: Picks Clicks | 2012年5月 1日 (火) 22時41分

ドンパチ映画で体重減らすというのはアリかも知れないです。実は次の日に別の映画を見たんですが特に体重減らなかったんで(根拠薄弱)。

投稿: Picks Clicks | 2012年5月 1日 (火) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/54581480

この記事へのトラックバック一覧です: B級SF映画で悩む:

« オンラインストレージで悩む | トップページ | 高速バス事故で悩む »