« パソコン通信LOGで悩む | トップページ | オンラインストレージで悩む »

2012年4月24日 (火)

優先席を譲られて悩む

Matsuba5先週金曜日の朝、職場の階段で転んで膝を強打。歩けないのでタクシーで病院へ行ったら、お皿にヒビが入っているかも、ということで両松葉。カバンを持って両松葉のところへ雨。こりゃまいった。

じっとしていれば痛くはないんだ。だから痛み止めも貰わなかった。ただ右足に体重をかけると激痛が走る。医者によると、痛めた方の膝は昔大怪我をしたほうで、関節がかなり痛んでおるということだった。お皿が割れていたら即手術が必要ということだった。

お皿を床にぶつけたので、レントゲンで見るとお皿の内側にヒビらしきものが入っており、膝を伸ばす方向に力を入れると膝の外側を通っている腱がお皿を押すので痛むのだ。そのかわり、足に力入れないと痛みは全然ない。

というわけで慣れない松葉杖をつきつつ帰るわけだが、これは初めてじゃないんだけど久しぶりでなんともぎこちない。痛む方の足を前に出すのと同時に両松葉を前にだすのだが、なんだかタイミングが合わなくてあわわわっとなったりする(急ぐからだよ)。

階段を登るときには、痛くない方の足から一段ずつ上がる。問題は下がる方で、両松葉と痛む方の足をまず一段下ろしてから痛まない方の足を下げる。降りるときにこれを逆にやると、松葉杖で体が浮いて階段を転げ落ちてしまう。

そんなこんなで家に帰って、右膝を伸ばしてひたすら安静にする。土曜日も大人しくするのだが、右膝が曲げられないと靴下が履きにくいとか、ズボンやパンツを履くのが難しい。

で、日曜日はなんとしても行かないといけなところがあったので両松葉でお出かけ。家庭の事情で車での送り迎えはなし。バス停まで歩いてバスで駅へいくのだが、バス停への途中でご近所のご老体夫婦と一緒に歩くことになる。ご夫婦はご両人ともに杖を付いている。こんな三人が一緒にバスに乗ったものだからさぁ大変。それまで優先席に座っていた健常者がさささっと席を立って我々に席を譲ってくれた。普段優先席に座ることはないので、なんとなく気が引けたが、自分の状況を考えてみると「あ、今日はここに座っていていいんだ」と納得した次第。

駅からは電車に乗るわけだが、日曜のお昼頃とあって結構人が多い。電車に乗るとちらほら席が空いているが、松葉杖をついてその空席へ急ぐと、その同じ席を狙って足を早めていたひとが諦めてくれる。と同時に、その空席の並びの橋の席に座っていた若い男性が私の袖を引いて席を譲ってくれようとした。これはありがたいと思ったが、すでに体は空席の方へ向かって慣性の法則で進んでいるので、「あ、どうも」と意味もないことを呟きつつも空席に座ってしまう。ちなみにこれは優先席ではなかった。

乗換駅では結構な距離を有るか無くてはならないが、階段やエスカレータの危険はできるだけ回避しないので、普段使ったことのないエスカレータを使って乗り換える。乗った電車は空いていて、席を譲られるまでもなく座れた。

所用の帰りにもいろいろな人に席を譲ってもらったりしたが、意外にも若い男性に譲ってもらうことが多かった。いや全くこれはありがたいことで、日本もなかなか捨てたもんじゃないな。

5月2日追記:

怪我をして1週間後に病院で診てもらったところ、骨に異常はない、つまりヒビが入っているわけではない、ということなんだが、関節がちょっと経年変化っていうか、古傷の関係かまぁ要するに「弱い」と、だから膝周りの筋肉を鍛えなさい、とういことで、またおもりを付けて歩くことにする。

それと職場で座り仕事の時に両膝周りをゴムチューブみたいなもので縛ってそれを左右に押し広げるという筋トレみたいなことをやっているので、そのことを医師に話してみると「それもいいですね」ということなので続けることにする。

でも、松葉杖をついていた1週間で右足の筋力が落ちたようで、歩きにくいっちゃあるきにくい。一番つらいのは階段を降りる時だ。健常な左足をおろすときに右足が支えきれなくてピョコタン歩きになってしまう。人ごみに入ると人の流れに乗れないので、松葉杖か何かを持って「足に怪我してます」というサインにしたかったのだが、病院で「もう要りませんよね」と取り上げられてしまったし、この連休中になんとかリハビリしておかないと。


|

« パソコン通信LOGで悩む | トップページ | オンラインストレージで悩む »

心と体」カテゴリの記事

コメント

痛い所は,切って捨てちゃうってのはどうですか?

松葉杖での行動,お疲れさまです,お大事に。
ヒビだとすると,しばらく刺激を与えず無理をせず,放っておけ,ってのが治療法ですか。

投稿: ををつか(をたくな講師) | 2012年4月25日 (水) 21時22分

痛いところを切って捨てちゃう、という解もじつはあって、そうすると部分サイボーグになっちゃう。

ヒビがヒビですんでいるうちは、とにかく逆らわずにいたわり続けるんでしょうね。

投稿: Picks Clicks | 2012年4月26日 (木) 00時01分

まぁっ!しばらくご無沙汰してたら
大変なことに!
ご不自由ですねー
今はだいぶ良くなられたでしょうか?

私は目のピント調整がイカれたらしく
6月に水晶体を人工のにとっかえですー
体をいたわりながら、ギター弾きたいものです

投稿: MIKI | 2012年5月 1日 (火) 22時55分

お陰様で、最悪の事態は免れたようですが、しばらくは息を潜めておきましょう。

水晶体の入れ替えっていうのは大変じゃないですか。お大事にしてください。

投稿: Picks Clicks | 2012年5月 2日 (水) 13時03分

こんな痛々しい思いをしながらも、先日は
ありがとうございました。アルコールが
傷に響かなければいいのですが。

投稿: Atsushi | 2012年5月 5日 (土) 23時23分

だいぶ良くなったのでしょうか?
松葉杖もとられたくらいだから後はリハビリ専念
ですね。頑張って下さいね。ご自愛ください。
(今のところ、ワークショップどころじゃないですね?)

投稿: すやきん | 2012年5月14日 (月) 03時53分

まぁ、ギターを持ってウロウロするくらいはなんてこと無いんですが、雑踏に混じって階段を降りるのはまだちょっと怖いですね。

とかいいつつ、かなり復活しております。

投稿: Picks Clicks | 2012年5月14日 (月) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/54537918

この記事へのトラックバック一覧です: 優先席を譲られて悩む:

« パソコン通信LOGで悩む | トップページ | オンラインストレージで悩む »