« 高速バス事故で悩む | トップページ | 皆既日食で悩む »

2012年5月 2日 (水)

ダンスの音符表現で悩む

ダンスも音符で表すことができるんじゃないか、と思うわけですよ。

なんでそんなことをしなくちゃいけないかって言うと、振付の中で「裏」に入る動きが重要だと思うから。まぁ、今に始まったことじゃないんだけど。

今更KARAを引き合いに出すのもちょっと恥ずかしいが、大ブレークした「ミスター」の尻振りダンスもそういう視点で見るといろいろと面白い。

注目すべきは、一連の「尻振り」の途中に入る「腕振り」だ。この腕振りで右腕を突き上げるタイミングがなかなか絶妙で、「これはきっと裏だな」と思った。

それを確認しようとして、家人に「いやこれはスケベ心で見ているのではなくてだな」とか言い訳しながらKARAの動画を何回も見るのだが、なるほどこれはよくできているなぁ、と。

主に、例のおしりを客席に向けてフリフリするところを重点的に見ているわけだが、これを譜面にしてみるとこんな感じで、腕を上げるところは別に裏でもなんでもないようだが、直前に肩口で静止させているのがキモかな。

Karamistrer2

気になるのはお尻の動きで、譜面にした最後のところでシンコペーションっていうかちょっとしゃくっていることに注意。YoutubeにもいろんなアマチュアがKARAの真似をしているが、これをちゃんとやっているチームは少ないのではないか? って2つ3つしか見ていないけど。

この「お尻をしゃくる」っていうタイミングがいくら見てもわからない。2小節目の3拍目で左へ振っておいて、右へ中途まで戻しておきながらまた左へ振っている?のだろうか?でも最後の4拍目で腕の動きとピッタリあっているので譜面にするとこうなんじゃないかと思うのだが、ええと、なんか普段やらない作業を続けているのでワケがわからなくなっております。よく見てみると、KARAのメンバーの間でも微妙にタイミング違っているし。

KARAはついついおしりを見てしまうけれども、上体もおしりを動きを誇張するように逆方向へ動いていて、そこんトコが「しゃくり」のところで効いているのかもしれない。けど、もういい。やめた。わからん。


|

« 高速バス事故で悩む | トップページ | 皆既日食で悩む »

音楽」カテゴリの記事

コメント

この曲、以前ジムでのダンスプログラムでやっぱり
お尻ふりふり踊りましたー
(おばさんが気持ち悪い!と言わないように)
でも、振付が違うので、しゃくりはなしでしたー

ラララララララ…♪で切れ目のララでツンと突き上げてる感じですかねぇー
本家はビミョーですね!

投稿: MIKI | 2012年5月 5日 (土) 19時36分

漠然と「はいそこで右腕上げて~」とかではKARAのグルーブ感は出せないようです。突き上げる前の一瞬のタメがキモです。

KARAのビデオを見ていても、最初のおしりふりのところでは中央の子(たぶんスンヨン)が一番うまい。向かって左端の子はあんまりうまく動けていないように思います(何回も見たので細かいところまで見ている)。

投稿: Picks Clicks | 2012年5月 5日 (土) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/54585382

この記事へのトラックバック一覧です: ダンスの音符表現で悩む:

« 高速バス事故で悩む | トップページ | 皆既日食で悩む »