« 大物SF作家の死に悩む | トップページ | ギター用EXCELツールで悩む »

2012年6月16日 (土)

子供騙しなギターで悩む

Kidguitar小さい子供(1歳4ヶ月)が私のギターに興味を持って触りたがるので、子供を騙すためにギターを作ってみた。

4弦で弦長310mm、木材はバスウッド、だと思う、でもペグには「世界のGOTOH」をおごった。GOTOHのペグのお陰で重心位置がネックの真ん中へんになってしまったが、それもご愛嬌。ナットとサドルには無料で配布されているウチワの柄を削ったものを使った。

弦には今のところ0.6mmのテグスを張っているが、利用者からクレームが来たら普通のナイロン弦を張ってみようかと思う。今のところフレットレスだが、これもクレームが来たら考えてみよう。

まだ利用者には見せてないが、利用者が気に入ってくれたら写真を公開できるかも。

7月15日追記:

利用者の写真についてはこちらを。

で、フレット打ちして、正規の弦を張ってみた。

Babyguitarフレットには1mm径の心中の針金を買ってきたのだが、これが巻いてあるものなので、まっすぐにするのに一苦労。まっすぐになってないのもあるし、フレットを貼り付けたときに曲がっちゃったのもあるんだけれども、まぁそれはご愛嬌ということで。

使い古したガット弦を張ってみたが、オクターブ低いからゆるゆるで、音程が定まらない。定まらないけども、何とかコードみたいなものは弾ける、という状態。


|

« 大物SF作家の死に悩む | トップページ | ギター用EXCELツールで悩む »

音楽」カテゴリの記事

コメント

弦長から大きさを想像して、ニンマリ^^
作っている姿を想像して、ニヤリ^^
遊んでいる姿を見ているまなざしは、さらに細い?w

・・・ワタシも隔世遺伝に賭けてみよう♪

投稿: 真珠 | 2012年6月16日 (土) 16時53分

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー
ガッコ入る前に、プロになるな~~ww

投稿: はどちゃん | 2012年6月16日 (土) 19時15分

写真を撮ってみると、向かって右のほっぺが尖っているようだったので、改めて削り直しました。

投稿: Picks Clicks | 2012年6月16日 (土) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/54977352

この記事へのトラックバック一覧です: 子供騙しなギターで悩む:

« 大物SF作家の死に悩む | トップページ | ギター用EXCELツールで悩む »