« スピーカ・ユニット交換で悩む | トップページ | ジャズ・ボーカル・ショーで悩む »

2012年6月29日 (金)

古い交換レンズで悩む

父がカメラマニアだったので、本来ならば私もカメラ小僧になるはずだった。実際、中学生の頃には父が自作した現像機で、父の暗室(これも父が家と一緒に設計した)で現像作業の手ほどきを受けた。白黒だったけど、それはそれなりに楽しかった。

しかし、私はその後飛行機とか音楽とか無線とかに興味をもつようになり、写真の、特に撮影してから現像して結果が出るまでの時間差に耐えられずに写真道には落伍したのだった。

そんな父だったので、ミノルタとニコンのカメラ並びにレンズのいいものをたくさん持っていた。父が他界したあと弟と二人でそれらを分けて、私には200mm望遠とか、70-130mmズームとかの色物、弟はしっかり父の一番大事にしていたニコンの50mmF1.4などを持っていった。

で、まぁ長々と書くのはやめにして、手短に書くのだが、これらの古い交換レンズを何とかデジカメと一緒に使えないものか、と思うわけだ。

SONYのNEXとかいうカメラにはいろんなコンバータがつけられて、色々なレンズが使えるらしいという話は聞いているが、なにしろ私の持っているいレンズはニコン自体が「もうそのレンズは(ニコンのデジカメでは)使えません」と言っているものなのだ。SONYので使えるかもしれないとは言っても、10万円近くするぞ。

で、いろいろ考えたところは省略するが、これらの交換レンズとデジカメの間に凹レンズを一枚かますと、使えるのではないかという気がしているわけだ。

ところが凹レンズなんて売ってないんだなぁ。いろんな理科教材の通販ショップなんかを探したのだが、唯一あったのが「18mm径、焦点距離95mm」というもので、これが109円。しかし送料並びに手数料が1000円かかる。合計1109円とかいうので躊躇している。

それでは、というので、頼みのハードオフで古い交換レンズを捨て値で売っているから、それを分解して凹レンズを取り出してやろうかと思ったんだが、キャノンの35-105mmズームを630円で買ったもののこれが全然分解できない。レンズ抑えを一生懸命に回すのだが、外れてくれないんだなぁ。

ってことはなにか?送料1000円払って109円のレンズを買えってか? それはしたくないんだなぁ。ケチだから。

6月29日追記:

ををつかさんのコメントで思い出したような感じになったのだが、そういうアイディアは既に提案されていて、調べてみると1998年のことだったらしい。

Imagek111998年の春、Imagekというカリフォルニアの会社がこんなコンセプトモデルを提示した。35mmフィルムの変わりに銀塩カメラ内に装填し、フィルムのふりをして撮像をメモリに取り込むのだ。

メモリ容量は40Mで、画像は30枚撮影できる。取り込んだデータはCMOSの撮像素子の端っこがそのままPCMCIA端子になっているので、ケーブルなしでPCにつなぐことができるという。

シャッターが開いたときの光によって起動され、そのときにはピピとか鳴くらしい。だから、起動するために一枚カラ撮りする必要がある。

しかし、フィルムカートリッジから撮影位置までの距離はカメラによって違うはずで、ソコントコどうするんだとか、突っ込みどころがいろいろあったのだが、その年の秋になって動作するプロトタイプが発表された。

Imagek13こちらがそのプロトタイプ。CMOS素子は35mmのが間に合わず、2/3インチというから16mmくらいのものしか積んでいないが、それでも当時は大きな話題になった。予定価格が1000ドルというところまで話が進んでいたのだが、結局商品化はできなかったようで、imagekのサイトは今、売りに出ている

 

|

« スピーカ・ユニット交換で悩む | トップページ | ジャズ・ボーカル・ショーで悩む »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

わたしが「やりたいな」と思ってるのが,適当なデジカメを分解して古いカメラ(たとえばライカのMシリーズ)に撮像素子を組み込んでデジカメ化する事です。
でも35mmフルサイズのデジカメは半端ない金額ですから,バラして他に組み込むなんて夢のまた夢だな。

投稿: ををつか(をたくな講師) | 2012年6月29日 (金) 07時41分

35mmの撮像素子については写真を入れたかったので本文に書きました。で、既存のデジカメの撮像素子って、そのまわりに電子回路が高密度実装されているので、分解して古いカメラに組み込むのは難しそうです。工学的には小さな凸レンズを入れれば何とかなるかもしれませんね。

投稿: Picks Clicks | 2012年6月30日 (土) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/55074608

この記事へのトラックバック一覧です: 古い交換レンズで悩む:

« スピーカ・ユニット交換で悩む | トップページ | ジャズ・ボーカル・ショーで悩む »