« 美男美女に悩む | トップページ | ZIPファイルを解凍できなくて悩む »

2012年11月 5日 (月)

ケータイの機種変更でいよいよ悩む

2年かかってスマホ「X06HT」のお代金をやっと払い終わったわけだが、さぁ、そこでいよいよ機種変更だ。さてどうするか?

以前にも書いたように、今回の機種変更はなかなかに悩ましいのである。その理由は次の3つの条件である。これらの条件をクリアしないことには機種変更ができないのだ。その三つの理由を縦に並べて、候補に上がったケータイを審査してみよう。

その前に3つの理由を説明しないといけないか。

・銀SIM:ソフトバンクはもともとこの銀SIMしかなかったのだが、iPhoneで黒SIMというのができ、iPhone4Sでミニ黒SIMになり、最近のスマホ向けに青SIMというのができ、さらにiPhone5用のマイクロSIMとか最新スマホ用のミニ青SIMなんてのもあって、もうね、機種選定の自由度がグッと狭まっているわけです。

そんな中で、私は古いケータイとか古いスマホを使いたいので、銀SIMから離れられないのだなぁ、というわけ。これが理由の1。

・パケットし放題MAX(for スマホ):これは期間限定で契約できたスマホ専用のパケットし放題契約で、普通に使っているぶんには3,985円/月で使える。700万パケットを超えると5,900円くらいになっちゃうのだが、私が使うのはせいぜい100万パケットなので全然平気なのだ。どうもこの契約はスマホユーザがどれくらいパケットを使うのか探るために設定されたのではないかと思う。これが理由の2。

で、これは「for スマホ」というだけあって、ケータイへ機種変更すると普通の「パケットし放題」になってしまうというのが悩みどころなわけだ。

・月々割:端末代を払いつづけることが前提で、その代金を軽減するために最高2,200円ほど割り引いてくれるのが月々割だ。機種変更というか、新しいケータイを買わないと、この恩恵が受けられないというのがなんとも悔しいという貧乏人根性によってこの条件が入っている。これが理由の3。

では、これらの条件を、幾つかの候補ケータイに当てはめてみよう。

X01SCX06HT944SH201MiPhone4S
銀SIMを使いたい
×
×
パケットし放題MAXをキープしたい
×
×
○?
月々割りの恩恵を受けたい
判定 ダサい 販売終了 販売終了 4Gが高価 Appleだ…

で、ぶっちゃけこの3条件を満たすのはX01SCと言うサムソン製・Windows Mobile機とすでに2年間掛けて代金を払い終わったX06HTしかないのだ。月々割を受けたいがためになんだったらX06HTをもう一台買ってもいいかな?などと思ったりもしていたのだが、夏を過ぎたあたりでX06HTは「販売終了」になってしまった。

だから唯一X01SCのみがこの3条件を満たすのだが、今時320×240ドットのスクリーンで、タッチパネルでもなく、QWERTYキーボードの付いたケータイなんて使いたくないしなぁ。

そして、銀SIMを使いたいっていうことがあるので、選ぶのがついついガラケー、つまりスマホでない奴になるわけだが、ここでカミングアウトしてしまうと、私はスマホが嫌いだ。オモチャとして遊ぶにはいいんだが、普段使いにはしたくない。理由は入力だ。まずタッチパネルのタッチ精度悪くて嫌だ。それにタッチパネルで文字を入力するのが嫌いなのだ。フリック入力にもしているのだが、あの一瞬の「待ち」を待てないのだ。文字を入力するにはやはりボタンがいい。

そういうふうに考えると、実はいま使っている841SHというガラケーはなかなかいいのだ。TVもGPSも無線LANもないけれども本当はこれだけでいい。中古を2980円で買ったんだけど、結構気に入って使っているのだ。

でも、いろいろ見ていると、同じくシャープ製の944SHがなかなかいい感じで、841shにはないワンセグTVとか、GPSとかがついているあたり、ひょっとしてガラケーの最終型なのではないか、と思われたりして、なんとか手に入らんかな? と画策したり、ソフトバンクショップで上の表を書いて「この944shのバッテンをなんとかならんかね?」とか言ってみたりしてみたのだが、やはりなんともならんかった。しかも10月には「販売終了」になってしまったし。

などなど、主に貧乏性に起因する理由によって自縄自縛しているわけだが、その貧乏性を断ち切っていっそ新しい地平線を見てみようか、というのが次の候補である201Mだ。これは米国モトローラ製の新しいスマホで、なんと初めからテザリングが可能になっている。テザリングというのはケータイが無線LANのアクセスポイントになるという機能で、実は手持ちの別のケータイでこの機能を実現したいために銀SIMを持っていたい、という事もあったりするので、テザリングがあれば銀SIMじゃなくてもいいかな、とか思ったりもするわけだ。

そんなふうに201Mへ向けて密かに盛り上がっていたのだったが、お店で実際に触ってみたら、なんとなく覚めてしまった。なぜかというと、アンドロイド特有の「メニュー・ホーム・戻る」のキー順がなんだか受け入れられなかったのと、何よりもパケットし放題の契約を4Gのものに変えなくちゃいけない、というのが理由だ。4Gの契約になると、今よりも1,500円ほど高くなってしまう。

ソフトバンクの4GっていうのはつまりLTEなんだが、auほどには設備の整備が進んでいないはずで、孫社長は「auよりも性能がいいことを実証した」とおっしゃっていて、まぁ嘘じゃないんだろうけど、本気にするのはどうなんだろうなぁ?というところ。LTEへの移行は主に携帯電話会社の都合であって、利用者の多くがLTEに移行するとそんなに性能は出ないのではないかと思っているので、そういうものに毎月1,500円を払いたくないなぁ、と。
そんなふうに思いきれるのだったら、4GになってしまうiPhone5を避けてiPhone4Sという選択もある。でもアップルはいやだしなぁ。
というわけで、841Shを使い続けつつ、944Shを物色しているわけです。

|

« 美男美女に悩む | トップページ | ZIPファイルを解凍できなくて悩む »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

拘ってますね〜〜

投稿: ををつか(をたくな講師) | 2012年11月 6日 (火) 17時06分

2年間、ほぼ肌身離さず持ち歩く情報機器に数万円をつぎ込むわけですから、そりゃ拘りますわな。

しかし言われてみると、拘りこそが悩みの元であるのかもしれない。「拘りなければ悩み無し!?」「拘りなくてなんの人生ぞ!?」

投稿: Picks Clicks | 2012年11月 6日 (火) 23時28分

私はアップルファンですので,iPhoneの一択ですが,iPhone以前は「携帯なんてどうでもいいや」ってんでホトンド考えずに買っていました,仕事柄携帯を通話に使う事がホトンド無いってのも有るんですけどね。今はiPhoneを使っていますが老眼のため小さな液晶に微細な文字で表示されるのは辛いです,そろそろシニア向け携帯に換えようか,なんて思ったりします。

投稿: ををつか(をたくな講師) | 2012年11月 7日 (水) 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美男美女に悩む | トップページ | ZIPファイルを解凍できなくて悩む »