« 登竜門としてのYOUTUBEに悩む | トップページ | 目玉マウスで悩む »

2013年1月 6日 (日)

KINDLE FIRE HDで悩む

私は気持ち的に反対だったのだが、家人が(TVのCMの影響で)KINDLEを買いたいというので逆らわずに発売前に予約した。昨年の12月19日に発売だったのだが、予約すると「特別に発売前日の18日にお届けします」とか恩着せがましいメールが来て、そのとおりに18日に届いたのだった。

KINDLEというのは装置の名前でもあるのだが、アプリの名前でもある。つまりKINDLEという装置を買わなくても、KINDLEというアプリケーションを導入すればKINDLEとほぼ同じことができるはずなので、私はKINDLEを必要とは思っていなかった。WindowsでもAndroidでもすでにKINDLEを導入していて、実際にそれを使って本を読んだりしていたのだった。
KINDLEのアプリを導入すると、英語の辞書が無料でダウンロードできて、本を読みながら簡単に辞書引きができる、これはいい(KINDLE FIRE HDでもできる)。
Kindle1
この写真で左側がLenovoの7インチタブレット:A1上で動いているKINDLEアプリ、右側が今回ウチにやってきたKINDLE FIRE HDである。KINDLEのほうがやや幅広くなっているのは、Lenovo A1が1280x600ドットなのに対してKINDLEが1280x800ドットだからかな?(数値は未確認の推定値です) LENOVOは1024x600でした。
ただ、Lenovoではどうやってもアメリカのアマゾンにしかアクセス出来ないんだなぁ。これは私がAmazon.comとAmazon.co.jpの両方にアカウントを持っていて、登録メールアドレスを同じにしているからかもしれない。以前は別々にしていたのだが何かで面倒くさくなって同じにしてしまったのだったと思う。

Lenovo上のKINDLEで「Kindle Store」を選ぶと、Amazon.comへ連れて行かれて、しかも「お前にはここでショッピングさせてやらん」みたいなメッセージが表示されていた。今そのメッセージを確認しようとしたら、「Great News!」ということで、「Shopping SiteをAmazon.co.jpに変えられるようになった」ということだった。この件についてはまた後ほど書くことにしよう。

で、KINDLE FIRE HDだが、これをAndroid機だと思ったら大間違いで、これはあくまでもAmazonのReaderであって、それ以上のことを望もうとするといろいろと不満がたまる。
まず第一にGoogle Play(旧Store)が入っていないのがほんとになんだこれ?っていうくらいの話で、Android機ならば普通にインストールできるアプリがいちいち入手不能だったりするわけだ。

例えば、アマゾンのアプリストアにはGoogleMapが無いので、これはどういうこっちゃ? ということで、PCでapkファイルをダウンロードしてKINDLE FIREへメールで送ってみたのだが、この添付ファイルを開くことができなかった。

あとで、「通知」からGoogleMap.apkをダウンロードしました」というメッセージを見つけ、それをクリックすることによってGoogleMapをインストールすることができた。

しかし、KINDLE FIREでWEBからapkファイルを直接ダウンロードしてもだめなんだなぁ。
Kindle3 この写真は、KINDLE FIREでESファイルエクスプローラをダウンロードしてインストールしようとした時のメッセージで、なぜかダウンロードしたapkファイルが壊れてるというのだ。PCなら色々と調べる手があるのだが、KINDLE上ではなぜだかよくわからない。

結局、ESファイルエクスプローラはAmazonのアプリストアになったのでそれをインストールすることができたが、ほかのアプリもまぁ徐々に試してみようかと。(1月13日追記:忘れていたが、こういうふうにAPKファイルを探してインストールする人を狙って偽物のAPKファイルを配布しようとする悪い奴が居るようなので、ご注意。ダウンロードするのは身元の明らかなサイトからにしましょう。)

で、そもそもGooglePlayをインストールしようとしたのだが、これはどうもKINDLE FIREのほうでRootを取らないとダメなようで、それはちょっとめんどくさいので先延ばしにしておこう。
まぁ次にはブラウザを試してみようかな。

そういうわけなので、KINDLE FIRE HDをAndroido機として買ってみようと思っている人には、よく考えることをおすすめする。カメラは自分撮りしかないし、GPSはないし、ホーム/リターン/メニューのキーはソフトキーだし、GooglePlayを導入するには気合を入れてrootを取らないといけないんだから。

|

« 登竜門としてのYOUTUBEに悩む | トップページ | 目玉マウスで悩む »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 登竜門としてのYOUTUBEに悩む | トップページ | 目玉マウスで悩む »