« 中国製キーボードで悩む | トップページ | 人質事件に悩む »

2013年1月20日 (日)

スカイツリーの将来を悩む

観光名所としてのスカイツリーは大成功だが、スカイツリーには本来の仕事がある。東京タワーに取って代わって関東一円のテレビ電波を発射するという電波塔としての仕事である。

ところが、どうもこの本来の仕事が怪しくなってきているらしい。だって観光名所としては昨年5月から営業しているのだが、電波塔としては昨年末にやっと試験電波発射をおこなったくらいなのだ。

もともと、テレビのデジタル化に伴って東京タワーでは力不足ということで計画されたスカイツリーだったが、2003年から東京タワーから地上波デジタル電波の試験的に発射され、現在に到るまでの10年間で東京タワーからのデジタルTV電波発信が整備され、実はスカイツリーの必要性が実質的になくなってしまっている。

今から電波発射をスカイツリーに切り替えると、発射位置が変わるわけだから電波の届かなくなる地域が変わってくる。それらの地域に対して電波状況を整備するには100億円ほどかかるという。

ではその切り替えによってどんな影響がでるだろうか? 東京タワーとスカイツリーの位置関係を確かめてみよう。

Towers9
(S)が東京タワー、(G)がスカイツリーだ。Yahoo地図のスタートとゴールを割り当てたのでSとGになっている。これら二つの点を結んで横浜方面に伸ばすと、私の自宅からは角度にして7度というところだろうか。

だからTV電波の発射元がスカイツリーに切り替わると、家のマンションのアンテナを東へ7度変えなくてはならない。これが角度差が1度であっても、やはり角度調整は行わなくては鳴らないだろうし、たとえ角度がゼロであっても、それを確認する方法はこういった作図を行うしかないので、業者が「必要です」と言えばやらざるを得ないだろう。角度差が何度までなら工事であるかと言うのはたぶん誰にもいえないだろうから。

そんな費用とか、新たに電波不到達となる地域にケーブル配信するとかの費用が100億円と見積もられているのだ。

せっかくのスカイツリーだが、展望台としての利益で建設費を補填するには25年かかるのだそうだ。でもスカイツリーに電波発信の仕事を任せるための100億円の費用は誰が出すのだろうか?

実際スカイツリーの建設中にも「東京タワーで十分なのだから、スカイツリー建設はやめたら?」という意見も出ていたらしい。それを押し切ったのはフジテレビで、「ワンセグTVのため」という理由だったというのだが、テレビ番組の質が落ちたせいもあって、「どこでもテレビ」というニーズはなくなっているからねぇ。

2月2日追記:

なんと、本日新聞のTV欄に横一本の黄色い筋が入っていた。17:29から1分間、スカイツリーからの試験放送があるということだ。とりあえずNHKを録画してみることにした。

|

« 中国製キーボードで悩む | トップページ | 人質事件に悩む »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

お作りになった地図を見ると(見なくても),東京タワーとスカイツリーの中間に位置するテレビアンテナは大きく角度を変える必要がありますね。
まあそんな事,最初から判ってた筈なんで今更騒ぐのが変だと私は思っているのです。報道のスタンスもスカイツリーに関して叩きたいのか称賛したいのか良くわからない。

投稿: ををつか(をたくな講師) | 2013年1月20日 (日) 22時01分

東京タワーとスカイツリーの間なら電波も強いからどこに向けてても入感するってなことはないんだろうか? ギガヘルツ帯だからやっぱりアンテナ向けないとだめかな?

距離が近いからサイドローブでもなんとkなったりして。

投稿: Picks Clicks | 2013年1月20日 (日) 23時10分

忘れていたが、地上波デジタルはギガヘルツ帯じゃなくて、UHF帯だった。それだったら両アンテナの中間地域ではアンテナがどこを向いていようとも視聴できるんじゃないかな。

投稿: Picks Clicks | 2013年1月20日 (日) 23時52分

都心から100km程離れた所でデジタル化に伴うアンテナの付け替えをした事がありますが,市販のUHFアンテナの指向性が風でアンテナが揺れると信号が欠落して復調に支障がでるていどに鋭いのに驚きました。そこもスカイツリーからの送信になると多少は映りが良くなるのではないか?,と期待しております。

投稿: ををつか(をたくな講師) | 2013年1月21日 (月) 11時27分

放送が始まった当初は電車の中などでのワンセグ視聴はチラホラと見ましたけど,最近は見る事が少ないですね。

投稿: ををつか(をたくな講師) | 2013年1月21日 (月) 11時28分

高指向性のアンテナでも、そんなにシャープにはならないと思うんですが、首都圏から100km先って言うと富士山くらいですから、電波も相当弱かったんでしょうね。

http://www.cisco.com/web/JP/images/product/hs/wireless/airoa/prodlit/cdccont_0900aecd806a1a3e_0900aecd806a1a3e-11.jpg

ワンセグっていうか、モバイル環境でテレビを見るっていうニーズがそんなにないと思うんですね。モバイルっていうことはそんなに長時間見るわけじゃないし、そういうタイミングならYoutubeでも見ていたほうが面白い。

投稿: Picks Clicks | 2013年1月21日 (月) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中国製キーボードで悩む | トップページ | 人質事件に悩む »