TV界のもがきに悩む
ここ数年、TVが面白くないなぁと思っているのだが、それを一番感じているのは現場の人達のはずで、コスト削減もさんざんやりつくしてさてどうするか、お金をかけずに視聴者を呼び戻すにはどうするのか? ということをいろいろと模索しているようだ。
そういう意味で成功しているのはTV東京で、もともと低予算番組は得意というか、少ない予算をやりくりしつつポケモンなんていう大ヒットを飛ばしている、東京ローカル局とはいえ侮れない局なのだ。最近では土曜深夜の「ざっくりハイタッチ」が面白くて、欠かさず録画視聴(アンド即削除)している。
そんなTVをついダラダラと見ていたりするのだが、昨夜も「NHK vs 日本TV」という番組をNHKでやっているのをたまたま見つけてしまった。途中から見たのだが、要するにNHKと日テレがタイアップして番組を作り、視聴者からの「いぃね」ボタンを競うというものだった。今夜もその第二夜を、今度は日テレでやるらしいので、これはまたきっと面白いと思う。
その番組で、思いがけないことが起こった。ハプニングではなくて、制作側の一部の人しら知らされていなかったというだけの話なのだが、明石家サンマが28年ぶりにNHKに出演したのだ。これはスゴイことらしい、ということはさんま自身が主張するだけでなく、NHK職員たちも事件として捉えたほどの事だったので、どうやら本当のようだ。
その内容は、別途いろいろな所で語られるだろうから、ここでは番組中で紹介された「いぃね」のグラフを紹介するに止めよう。クリックすると拡大するが、拡大しなくても終盤近くの盛り上がりがわかると思う。120分番組の終盤30分にサンマが出演した「爪あと」である。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- KGBのSF映画で悩む(2022.11.12)
- 泣ける映画で悩む(2022.10.16)
- 迷宮グルメで悩む(2022.10.05)
- 潜水艦の映画で悩む(2022.04.15)
- 不思議な海藻で悩む(2022.02.27)
コメント
瞬間視聴率に悩む
TV番組で瞬間視聴率ってのが出てくるけど,どうやって計ってるのかな?,何台もモニタを並べ(画面を分割し)被験者に見せ,どこかの番組に集中する瞬間を捕らえるのか?,それとも被験者は何時何分に番組内でこんな事が起こる,あんなハプニングがある,事を知ってるのかな。普通テレビって一つの番組を見始めたらダラダラ見るよね,で外で何やってるのかな?って時はCMの時を狙ってザッピングするよね,すると瞬間視聴率は他局のCM中に上がったりするんじゃないかな?
投稿: ををつか(をたくな講師) | 2013年2月 2日 (土) 13時10分
視聴率の測定法っていうのは昔からそんなに変わっていなくて、ををつかさんもその方面には詳しいんじゃなかったでしたっけ?
モデル家庭を選んで測定器を設置するんですよね?
投稿: Picks Clicks | 2013年2月 2日 (土) 22時51分
いえいえ,私の知ってるのは20年前の事例ですし,某調査会社の方法だけです,その後,外資系の調査会社が入ってきて「瞬間視聴率」ってのが始まったんですよね。
投稿: ををつか(をたくな講師) | 2013年2月 3日 (日) 07時34分
ありゃ,今ウイキを読んだらニールセンは撤退しちゃったのね。ビデオリサーチの従来の調査方法では,瞬間視聴率なんて無意味だと思うのだけどな〜
投稿: ををつか(をたくな講師) | 2013年2月 3日 (日) 07時42分