« 高度と見渡し距離で悩む | トップページ | HTMLエディタで悩む »

2013年3月26日 (火)

MINI GUNで悩む

何かを探してYoutubeを徘徊していたらこんなのを見つけた。なんだこれは?ものすごい勢いで撃ちだしているぞ。弾丸が光っているのは曳光弾なのだろうか? 灼熱した銃身から弾丸を迸らせるというのが私のリビドーを刺激したのかもしれない。

調べてみたら、これはミニガンM134というもので、6本の銃身から7.62mmの弾丸を1分間に3000発発射するというものだ。しかしこの銃身の灼熱具合はどうだ。

なぜ「ミニ」なのかというと、この上位機種として20mmバルカン砲というのがあって、そのミニ版として開発されたのがこのM134だからなのだ。7.62mmというのはインチでいうと0.30
インチだから、拳銃にしても小口径の部類に入るんだろうなぁ。しかし発射速度が速いので、抜群の殺傷力があるらしい。

しかし驚いたのは、どうやら民間人であってもこのM134を購入できるらしいことだ。そしてなんと趣味としてこんな凶悪な武器を撃って楽しんでいる連中がいるのだ。


しかも、このクレージーな車。何で魚をこんなふうにするのか理解できないが、文字通り蜂の巣になってしまったドラム缶がこの銃の威力を物語っている。

しかし、30口径とはいえ、銃弾一発は10円~100円くらいはするはずで、たとえ10円としても1分間撃つと3万円くらいが飛んでいくわけだなぁ、高い趣味だなぁ。でも痛快そうだなぁ。

|

« 高度と見渡し距離で悩む | トップページ | HTMLエディタで悩む »

軍事」カテゴリの記事

コメント

2番目の動画はディスカバリーチャンネルの「怪しい伝説」って番組のシーンですね。この番組,映画の中の表現や都市伝説を検証する番組ですね。きっと水中の魚を銃で撃ったらどうなる?とかの検証でしょうね。
30口径,7.62mmと言ったらライフル銃の標準的口径で,NATO弾なんて名前がついていますね,今は5.56mmが標準でこちらの方が携行数を多く出来る,なんて事らしいです,でも最近5.56では威力が足りないので次は6.5mm位を標準にしよう,という議論が有るようです。拳銃弾はライフル弾より大きな口径が一般的で9mmとか45口径(11mm位)が多く使われていますね,日本の警察官は38口径だったかな?
どうも銃器の話になると熱くなっていかんな。

投稿: ををつか(をたくな講師) | 2013年3月26日 (火) 22時03分

なるほど、ライフルは30口径が標準ですか。ライフルは銃身が長いので、銃弾に十分エネルギーが乗るんでしょうね。ガンマニアらしき人々が60口径のライフルをもてあましている動画をYoutubeで見ましたが、それだけの反動があるくらい銃弾の初速が出てるんでしょうね。

ところで、以前ライフルの銃腔内の圧力が30万気圧になるという話を読んだような気がするんですが、本当ですかね?

投稿: Picks Clicks | 2013年3月27日 (水) 21時59分

ライフル弾と拳銃弾の大きな違いは使用する火薬の量だそうです。口径が小さくとも多くの火薬で銃弾のエネルギーを増やせばそれだけ威力が増すという単純な図式のようです。
ライフル銃弾の初速は700m/sとかで音速を越えます,エネルギー量は千数百ジュールとかになるようですね。腔内圧力は急激に増え急激に減りますので測定が難しそうですね。私は具体的な数値を見た事がありませんが,30万気圧とかでもおかしく有りませんね。
腔内圧力を計る専用銃の記事がありますのでご参考まで載せて置きます。

http://taka25ban.sakura.ne.jp/newpage572b.htm

投稿: ををつか(をたくな講師) | 2013年3月28日 (木) 07時24分

ついでに,鉄砲の銃身は大体数百から数千発位撃つと寿命になります。ですから消耗するのは弾だけでなく銃身もです。ですからバリバリ撃ったら数万円どころの無駄使いでは無いですね。

投稿: ををつか(をたくな講師) | 2013年3月28日 (木) 08時52分

銃身の寿命が数千発ですか。じゃぁ、一回の出撃で調子に乗ってバリバリ撃ってるとミニガンの銃身は6本とも寿命が尽きてしまうんですね? 使い捨てなのか。豪気なもんですね。

投稿: Picks Clicks | 2013年3月28日 (木) 23時31分

機関銃ってのは,一度に数秒以下の点射を繰返し弾の消費を抑えます。残弾ナシは死に直結が戦場ですからね。miniGUNなんてのを装備する事を考えるのは補給網の確実な米軍位なもんですよ。第二次世界大戦時にアメリカ軍の行ったオペレーションリサーチの結果,戦場を征するのは弾数の多さだと判ってから,アメリカ軍は大口径で少ない弾薬より小口径で多い弾薬を目指すようになりました,その極北がminiGUNですね。

投稿: ををつか(をたくな講師) | 2013年3月29日 (金) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高度と見渡し距離で悩む | トップページ | HTMLエディタで悩む »