« 新聞の電子化で悩む | トップページ | 次期革新的デバイスで悩む »

2013年3月11日 (月)

ジャズ作曲家に悩む

なんだか「ジャズ作曲家」なるものがTVに出るんだとか。「なんだそりゃ!?」

なんでも、「ジャズの技法」を使って作曲するんだそうな。「なんだそりゃ!?」

そんなことだれでもやってることじゃないか。なにをいまさら?

でも、気になるのでその番組を録画してみた。そしたら、綺麗なお姉さんがオーケストラを指揮していた。「なんだそりゃ!?」

「音楽をカテゴリーに分けるのは好きじゃないです」
「大学の音楽を学んでいる時にジャズと出会いました」
「子供の頃からエレクトーンを弾いていて、音楽には親しんでいました」
「20歳の時に山下洋輔さんと出会いました」
「アメリカでジャズを勉強しました」(このあたりはちゃんと見ていないんだが)

「なんだそりゃ!?」

ここまでだったら、「なんだそりゃ!?」で済ませていたんだが、番組の中でこんなのが出てきたんだなぁ。これは見逃せない。
Hazama
なんでも、こういう図形から発想して曲を作るとか言ってるぞ。図を拡大してみようか。

Piramid1
「ピラミッドって、小さな三角形を積み上げて作ったものだと思うんです」
いや、それは違うと思うぞ。

「この三角形は(右下に示しているように)ド・ミ・ソを示しています(といってたような気がする;右下の「ミ」が見えてないけど)」
それをピラミッド全体に展開した図らしいのだが、この図はどう見てもおかしい、というか、理解できない。音の置き方の法則性が全くつかめない。テキトー、あるいはランダムに置いているようにも見える。なんじゃこりゃ!?
私が作図するならこうする。意味があるとも思えないが、少なくとも整合性のある三角形になっている。キーは同じ「G」とした。あ、線が一本抜けとる。

Piramid2
いやまぁなんというか、綺麗なお姉さんだし、山下洋輔さんもぞっこんみたいだし、お話も上手だし、人気ものになるかもしれない。でも音楽はあんまり魅力的じゃないなぁ。もうちょっと緊張感がほしいところ。ピリピリしたスパイシーな部分というのがほしいところ、というのは彼女のHPの曲を聞いて思ったこと。

BOB JAMESに10年くらい弟子入りすればいいと思うのだがなぁ。

|

« 新聞の電子化で悩む | トップページ | 次期革新的デバイスで悩む »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新聞の電子化で悩む | トップページ | 次期革新的デバイスで悩む »