« 低燃費な車で悩む | トップページ | 英語版ボーカロイドに悩む »

2013年4月20日 (土)

泥酔して悩む

一人で歩けなくなるほど酔っ払ったのは初めてだ。体調も万全でがなかったが、飲んだのはビール(ギネス)とジントニックをそれぞれ一杯ずつ、あとはジンジャエールとウーロン茶、これだけだ。そんなに弱いはずはないのだが、ジントニックというのは初めて飲んだのでこれがなにかマズかったのかもしれない。「薄くして」と頼んだのだが。

飲み始めたのは19:30を過ぎたあたりからで、ジントニックを頼んだのは20時過ぎだっただろうか。21時ごろから顔色が悪いと指摘され始めて、これはやばいと感じ始めていたのでジンジャエールを頼んだ。それでも気分は良くならず、21:30ごろにウーロン茶を一口飲んだ時に吐き気がした。

トイレに行こうとして立ち上がったらめまいがした。テーブルや壁に手をつきながらトイレに入ってコアダンプ。そこから1時間ほどトイレを専有することになる。

なにしろ、姿勢を変える毎にめまいと吐き気が襲う。勧められるままに水を飲むが、飲めば飲んだだけ吐いてしまう。

22:30頃にようやく立ち上がり、両脇を二人に支えられながら駅まで歩く。ご親切にもANA国際線のエチケットバッグをくれた人がいて、それに少しずつ吐きながらよたよたと駅まで歩く。

横浜駅の改札を通ったところからは介護人が一人になる。自分でも一人で歩こうとはしてみるのだが、駅のホームでよろけては危ないので、介護人に頼ってしまう。

22:51の電車で帰ることをメールで家人に告げて最寄り駅まで車で迎えに来てもらい、介護人に車まで支えてもらって歩く。車が発進したところでエチケットバッグを介護人に渡してしまったことに気づくが、なんとか家までは平穏にたどりつき、またトイレで30分ほど過ごす。

なんとか落ち着けて上着とズボンを脱いで布団に潜り込むが、自分で掛け布団をかけられない。家人に布団を頼んだところまでは覚えているが、そのまま眠ってしまう。

Ripod23 目覚めたのが朝の4:40。トイレに立ってみるが、まだふらついている。吐き気はなくなっている。

もう一度寝ようとしたが、2時間ほどでまた目がさめたので、冷蔵庫にあったリポビタンDを飲んで、苦い記憶を忘れないうちに記録しておこうとこうやってBLOGを書いている。


私がまだ幼稚園のころ、泥酔して帰宅した父に「F田家の恥やな」と言い捨てたらしい。クソ生意気な子供だったのである。父は九州男児で、同居していた祖母(九州男児が最も恐れる九州女子)にこの件で厳しく叱られたらしい。

おとうさん、私も立派に「F田家の恥」を引き継ぎましたよ。

|

« 低燃費な車で悩む | トップページ | 英語版ボーカロイドに悩む »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ご無事なによりです。ボクもめっきりお酒には弱くなりました。
忘年会で酔って階段から落ちて落命されたり家飲みは大丈夫と家で飲んで
これまた階段からおちて半身不随になったりと結構トラブル話聞きます。
飲みたいのはやまやまなんですが身体と相談しながら(というか若い時とは
そうとう違うのでなにを基準にするのかわかりませんが.....)お酒とつきあっていきたいとおもいます。
重ねてご無事なによりです!!!!!!!!!!!!

投稿: 楽 | 2013年4月20日 (土) 09時58分

おやおや,以前から強い方では無いと認識していましたが,大変でしたね。私のようにはなっから全然ダメ,ってのが判ってればそのような心配もないのですが,肝臓さんが一切の仕事を拒否した様ですね。今後もお気をつけくださいね。

投稿: ををつか(をたくな講師) | 2013年4月20日 (土) 10時01分

お気遣いありがとうございます。

ビールとカクテルを一杯ずつなんて、過去一年間に何度も経験しているのですが、何故かこんなことになってしまいました。会社の飲み会だったので、心底楽しいという感じではなかったのが原因かも。

そういえば、どんな音楽が流れていたのかも記憶にないなぁ、とよくよく考えてみてもBGMの記憶がなくて、音楽がなかったのが原因かも????

投稿: Picks Clicks | 2013年4月20日 (土) 12時14分

自覚がないだけで、体調がかなり悪かったのかもしれませんよ。春は自律神経とか狂っちゃうらしいのでご用心を。私も禁酒中です。(アレルギーの薬を飲んでるので)

あ!鼻炎の薬とか飲んでませんか?

投稿: uran | 2013年4月20日 (土) 18時25分

確かにここ1月ほどステロイド系の点鼻薬を使っております。それか? 最近使用頻度を落としているんだけどなぁ。

今度医者に行ったら聞いてみよう。

投稿: Picks Clicks | 2013年4月20日 (土) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 低燃費な車で悩む | トップページ | 英語版ボーカロイドに悩む »