« SSD換装で悩む | トップページ | SATA3のHDDで悩む »

2013年5月 8日 (水)

イヤフォンで悩む

イヤフォンを新しくしてみようかと、お店で物色してみたんだが、あのカナル型とかいうものばっかりになってしまっていて、普通のインナー型がほんとうにもう少なくなっている。

Earphonesony今使っているのがこれで、SONYの安いやつ。1000円未満だったはず。調べてみると、「MDR-E10LP」という型番らしい。

何よりケーブルが細くてしなやかなのがいい。あとはもうちょっとケーブルが長いと都合がいいんだけどなぁ。

延長ケーブルというのも使っているが、やはり継ぎ目のところが重くなってしまって取り回しが良くない。ケーブル長は1.2mなんだけど、2mか、せめて1.5m欲しいのだが、そういうのはまず売っていない。

100円ショップだとTV用とかいって2mのケーブルの着いたイヤフォンがあるのだが。これはさすがに音質に我慢できない。いや~、このSONYの安い奴は絶妙にいいわ。耳にもぴったりフィットだし。

Earphonevictor でも、これくらいのがもう一つ欲しいと思っていたので、ひとつ買ってみたのがこれ。

よく見えないけれども、VictorのHP-F240-Bという製品。エアークッション付きとかいってて、つまり装着すると耳の穴の後ろ側に当たるところに柔らかい膨らみがある。これでアクチュエータのところを耳の穴に押し付けようという考えらしい。

しかし残念ながら、いまひとつフィット感が良くない。長時間使うと変わってくるかな? それに、SONYのに比べるとケーブルが太い。しなやかさはまぁいいんだけど。

私はこういうイヤフォンをたいてい家でPCにつないで使うので、歩きながら使うのとは使用感が違ってくるのだと思う。屋外ではケーブルが邪魔なのでBlueToothのヘッドフォンというか、耳掛け式のイヤフォンを使っている。そういえばあれもSONY製だった。

あの「カナル型」というのを使えるようになると幸せになれるような気がするのだが、あれはどうもケーブルが服に擦れる音まで聞こえてしまうので嫌なんだなぁ。

などなど、なんだか時代に取り残されそうだけれども、またあのSONYの安いのを探しに行ってみようかな。

|

« SSD換装で悩む | トップページ | SATA3のHDDで悩む »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

高いのってそれこせお二万円くらいのもありますよね。
音ってそんなに違うのかな........

投稿: 楽 | 2013年5月 9日 (木) 09時07分

1万円を超えるイヤホンを使うと幸せに成れる何て言いますね,確かに高価なヤツを買うと「えっこんなにちゃんとした音が出てたの」と驚きます,但しどんな高価なヤツでも自分の耳に合わないと苦痛なだけです。

投稿: ををつか(をたくな講師) | 2013年5月 9日 (木) 09時12分

私がイヤホンを使うのは、いい音を求めてということではなくて、正確に聞きたいというときなんです。音楽を聴いて採譜したりするので、悪い音でなければよい。

だから、オーディオ道体験としてはイヤホンというのはどうかと思いますね。昔はスタックスの静電イヤスピーカなんてのもありましたが、あれもオーディオ道的にはちょっと違うんじゃないかと思います。

投稿: Picks Clicks | 2013年5月12日 (日) 16時32分

Sonyの980円位のイヤホン、この前のバージョンが値段の割に太い良い音でした。それが断線したので同じものを買いに行きましたら、上記のソラマメ型のものに代わっていたのです。
しかし、これは音が悪くなってました。このソラマメ型の設計が不味いのではないかと思います。
そこで昨今では、ハードオフに行く度に、青いガラクタ箱の中を漁ってます。ウォークマン付属品などが親機とはぐれ流転の末に、105円で転がってますので。

投稿: 3gatudo | 2013年7月16日 (火) 03時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SSD換装で悩む | トップページ | SATA3のHDDで悩む »