« 害虫駆除用銃で悩む | トップページ | Schwaで悩む »

2013年6月 9日 (日)

オブリビオンで悩む

久々に映画を見てきた。「OBLIVION」だ。トム・クルーズがわざわざプライベートジェットで日本まで来て「見てね」とか言うもんだから見てきてやったのだ。

実は映画を見終えて帰宅するまで、「OBLIVION」の意味を知らなかった。「忘却」とか「恩赦」とかそんな意味があるらしい。これって常識でしたか? 事前に知っていたら、「ああ、このことか」と引っ掛けられ(だまされて)ていたかもしれない。

Bubbleship 予告編はさんざん見せられたので、あの、名前の分からない乗り物(映画の中ではなんだか呼ばれていたのだが忘れた:BubbleShipだった)が発進する様子(高い位置からダイブする)がかっこいいなと思っていた。かっこいいんだが、動力がなんだかガスコンロみたいなのがう~ん。エネルギー源が全部原子力(燃料?)電池らしいのはまあいいとして、ものすごい機能を持っている割には肝心の時に役に立たないのはこういう映画のお約束。

全編でCGバリバリだし、時空を超えたSF的ストーリーなので突っ込むのは無粋というものだが、やはりこういうのは呆然と流れに身を任せて見るしかないのか。それにしては凄惨なシーンになるはずのものが以外にマイルドな仕上がりになっていたりするのはR16指定を逃れるためだろうか?

意外っちゃ意外などんでん返しが用意されているのだが、長めの予告編ではかなちネタバレしているのが気になるなぁ。それに基本的なアイディアとかが既出のものが多いのでなんとなく既視感がある。

でもまぁ、今時(イマドキ)の映画っていう感じで、ハラハラ・ドキドキでトム・クルーズくんも頑張っておりましたし、面白くなくはないし、つまらなくもないと思う。でも多くを期待しちゃダメ。

|

« 害虫駆除用銃で悩む | トップページ | Schwaで悩む »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

結構映画をご覧になってますね,羨ましいな。

投稿: ををつか(をたくな講師) | 2013年6月10日 (月) 19時37分

多いですかね?今年に入ってからはレ・ミゼラブル、スカイフォールとこのオブリビオンの3本。少ないほうかも知れない。

それより1月~4月までツタヤのビデオを全然借りていない。その代わり連休には集中的に8本見たけど。

投稿: Picks Clicks | 2013年6月11日 (火) 21時53分

あ、「フライト」を忘れてた。

投稿: PICKS | 2013年6月12日 (水) 11時56分

私はこの半年で1本だけ,今日も都心部で時間が有ったので「映画でも」と上映中の映画を検索したけど食指が動かなかった。

投稿: ををつか(をたくな講師) | 2013年6月13日 (木) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 害虫駆除用銃で悩む | トップページ | Schwaで悩む »