« LED電球への給電で悩む | トップページ | 車をこすって悩む »

2013年10月27日 (日)

PCのリコールで悩む

メインに使っているPCの電源が調子悪くて、メモリを交換したら何とかなった…ということにしていたのだが、やはり完治はしておらず調子悪い日々が続いていた。

仕方なくメモリだけでなく組み込んでいるカードを抜いたり挿したり、HDDまで外してマザーボードだけでBIOSが立ち上がるかどうかを見たりなどしていたのだが、どうにも安定しない。床に倒してメンテしている時には電源が入るのだが、それでいいように思って筐体を立てて設置すると立ち上がらなくなったりする。

困り果てて、でもひょっとするとこのPCを使っている他の人も同じ悩みを抱えているかもしれない、と考えて「EXPRESS5800 110GC 電源」で検索してみた。そうするとこんなのがあるじゃないか。

ビジネス向けExpress5800シリーズ/iStorage NSシリーズ電源予防交換作業のお願い

「予防交換」っていうけどこれはつまりリコールでしょ?ウチではもう発症してるんですけど。

手持ちの電源で何とかならないかと思ったが、手持ちのは250Wで問題の電源は400Wだからこれはちょっと使えない。電源内のコンデンサがどうのこうのっていう話なんで、ひょっとして自分で何とかできるかな?と思って電源を外して分解してみたが、どこが悪いのかわからなかった。コンデンサが焦げているとか液漏れしているとか、なにか発見できるかもしれないと思ったのだが。

Ps400w

で、公開されている電話番号に電話して製品名とシリアルを通知して、まぁいろいろとあって無償交換するということで話は通じたのだが、困ったことに「技術者を派遣して交換します」とおっしゃる。部品だけ送ってくれればこちらで交換すると言っても「そういうやり方はしていない」とかおっしゃる。そんなことするとまた日付を調整したり色々めんどくさいじゃないか。

「部品を送ってくれればこちらで交換する。交換に失敗したらこちらの責任とする。」と強硬に言い募り、さらに「もう電源は外した」と伝えて、「特別扱い」ということで送ってもらえることになった。外した電源は「処分してくれ」ということなので、捨てることにする。

心配するほどのこともなく交換はスムーズに進み、色々試すために買ったメモリを全部装着すると3Gバイトになり、XPはちゃんとそれを認識した。ベンチマークで確認したが、メモリのリードライト速度も512M×2の時と変わらない。

というわけで、安く買ったサーバ用PCを無理やりパーソナルに使っているEXPRESS5800」が復活してしまった。なんとなく残念そうに聞こえるとしたら、それはもう最近導入したWindows7マシンに浮気しようとしていたからだ。EXPRESS5800に装着していた2台のHDD(2TB+250G)もハードディスクケースに入れてUSBで接続して一応形にはなっていたのだったから。

いやしかし、このPCが調子悪くなったおかげで、音楽活動に支障が出たりして、大いに困っていたんだったが、う~んメインっぽいPCが2台になるとそれはそれで困った事もあったりして、う~ん。

|

« LED電球への給電で悩む | トップページ | 車をこすって悩む »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

姿勢を変えると症状が変わると言うのは,電源内の接触不良なのでしょうか?,色々と大変でありますね。

投稿: ををつか | 2013年10月28日 (月) 07時28分

コンデンサの故障らしいので、内部で電極が接触しているとかそういうことなんでしょうか?

MACだとこんなことで悩むこともないんでしょうが、何しろ高くて買えません。

投稿: PicksClicks | 2013年10月28日 (月) 21時59分

Macもハード系のトラブルは結構あります,高い有料補償に入って居ないと恐く感じます。

投稿: ををつか | 2013年10月29日 (火) 07時20分

MACでもそうなんですか。普通のPCにインストールできるMAC-OSって、もうないんでしたっけ?

投稿: PicksClicks | 2013年10月30日 (水) 01時03分

普通のPCにインストールできるMAC-OS」あれは一時の気の迷いだと思うのですが,聞きませんね。MacにWindowsを入れるのは正規の方法がありますけど。

投稿: ををつか | 2013年11月 1日 (金) 08時35分

What good can come from wondering about the thinner, prettier Ex? Tina Knowles, the mastermind behind some of the most hideous stage outfits the world has ever seen, petitioned husband Matthew Knowles for divorce after 29 years. Now Karmaloop is an outlet that did not always provide metropolitan clothes. Bath and Body Works is offering their 2011 VIP Bag for $20 with any $40 purchase. Lacking an stylish in addition to exceptional gown or even an ensemble, a girl can't glimpse elegant and also remarkable. You guys came up with three captions this week that I wish I thought of myself.

投稿: cezdqd | 2013年11月 1日 (金) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LED電球への給電で悩む | トップページ | 車をこすって悩む »