« 発信番号通知リクエストで悩む | トップページ | ミステリーゾーンで悩む »

2013年10月14日 (月)

怪しい車で悩む

先週の月曜日だったから10月7日。朝の7時半頃、駅へ向かって歩いていたら、前方に違法駐車しているクルマがいた。うちの近所の往復4車線の跨道橋の上で白い車がハザードを付けて駐車している。

Strangecar
この場所にはよくトラックなんかが止まっていて、ドライバーが夜中じゅう寝ているなんてことが時々あった。ここに駐車されると、車の流れが悪くなって渋滞したりするし、実際バスがバス停で人を乗せたあと、この車を邪魔くさそうに車線変更して避けていった。

白い車はなんて言うんだろう?ちょっと昔ならライトバンとかステーションワゴンとか呼んでいたものだが、今ならなんというのかな? 背の低いワンボックスという感じで、車種名はわからなかった。

この車もドライバーが寝ていたりするのかな?と思って見てみたが、ドライバーは寝ていなかった。それだけでなく、助手席にも目付きの鋭い男が座っていて、私の方を睨んできた。

私は歩みを止めることなく、また目をそらすことなく、1、2秒ほど睨み合っていたが、歩みをとめなかったので車を通りすぎようとしていた。ナンバープレートが見えたので、そこで歩みを止めてケータイでメモを取った。ナンバーは「川崎3xx ま1xx7」だった。ん?川崎ナンバーの車は余りこの辺りでは見かけないぞ。

図のバス停のところまで歩いて、私はまた足を止めた。時間に余裕があったのでそこでちょっとその車を観察してやろうかと思ったのだ。

車の中から私の動きを観察していたのか、私がバス停のところで立ち止まったことを確認したかのように車はハザードを消して発進した。私は発信していく車にケータイをかざして写真をとっているふりをした。しまった、この時ちゃんと写真をとっておけばここに貼れたのに。

ナンバープレートの「ま」がちょっと気になった。「ま」って官公庁の車につけるとか聞いたような気がしたのだが、調べてみても公式にはそういう区分はないようだ。ひょっとして警察の車だったらまずかったかなと思ったが、警察の仕事にしては雑すぎると思う。

じゃぁ別のひょっとだったりして、なにか悪い人たちだったら? それだと私の身が危ない。警察に電話しとこうかとも思ったが、それにしては危機感が薄いのでとりあえず家人に番号を知らせて、私に何かあったらこの番号が公開されるようにしておく。

次の日の朝、ちょっとドキドキしながら同じ場所を通ったが、車はいなかったし、怪しい連中に拉致されることもなかった。あの車は一体何をしていたのだろうか?







|

« 発信番号通知リクエストで悩む | トップページ | ミステリーゾーンで悩む »

自動車」カテゴリの記事

コメント

大昔,私がまだ子供の頃,官公庁のクルマは「た」行のナンバーを付けるお約束がありました,それは廃止された様です。
ご覧の車,対した事なく考えもなく,時間調整で止まってただけとかじゃ無いですかね,尾行とかならもっと目立たない場所に止めるでしょ。

投稿: ををつか | 2013年10月14日 (月) 08時39分

まぁ現実にはそんなところなんでしょうけど、川崎ナンバーだったし、私はスパイ小説読みすぎてるし、話は面白くしたいし、ということでこういう投稿になりました。

投稿: PicksClicks | 2013年10月14日 (月) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発信番号通知リクエストで悩む | トップページ | ミステリーゾーンで悩む »