« 怪しい車で悩む | トップページ | LED電球への給電で悩む »

2013年10月20日 (日)

ミステリーゾーンで悩む

Twilightzone

「ミステリーゾーン」は昔のTV番組で、今で言うと「世にも奇妙な物語」みたいなもので、TVでCMを見て気を惹かれてしまった。

よくあるやつで、「初回配本790円、二回目以降からは1500円」というものだが、これ、全部まではいらないけれども、なんだか懐かしいものをいくつか見てみたいなとは思った。

配本が始まったのは9月だったが、先週横浜某所で売れ残っていたのか初回配本(そう呼ぶのが正しいかどうか知らないのだが)を入手することができた。

こういうのって、てっきり「ディアゴスティーニ」だと思っていたのだが、これは違っていて「Hachette(アシェットと読むらしい)」というところが出している。

初回DVDには3話で75分収録されているから、1本25分なのだが、う~ん?ミステリーゾーンって「」30分番組だったかなぁ?

収録されていた3話のうち、最初の「死神につかれた男」は「疲れた」ではなくて「憑かれた」なのだが、これはなかなかにいい話しだった。あとの2つは今見ればなんてこともないし、むしろ凡庸かなと思うが、3話目の「スクリーンの中に消えた女」は当時としては斬新な技法を使っていたのだと思う。

で、ここまで見たところで、Youtubeに同じようなものがあるんじゃないかな?と思って探してみると、原題の「Twilight Zone」で検索すると、たくさん引っかかってくるのだこれが。




で、Youtubeのを見ると、そうそうそうそうこのイントロ!!。あれれ? アシェットのは導入部がこういうんじゃなかったなぁ。Yotubeのは52分で1時間番組として放映されていたもののようだ(25分のもある)。これって同じシリーズなのかなぁ?

ちなみにこのパラレルワールドという回は宇宙飛行士がロケットに乗って出発するのだが、ロケットが発射失敗で通信途絶となった上にレーダーから消えてしまい、どうなっちゃったんだ?と思ったら宇宙飛行士が帰ってきて「なんにも覚えていない」というのだが、帰宅してみるとなんだか以前と小さなところが違っている…ということでパラレルワールドというタイトルが全くのネタバレになっているのだが、当時はそういう言葉がそんなに普及していなかったのかもしれないな。

アシェットのは定期購読として注文すると、まず「金属製の特性DVDケース」というのが送られてきて、こんなもの送られたらそりゃ全部買うしかないでしょ~、ということになってしまうだろうが、一体シリーズ全部でDVDが何枚来るのかというと、19回配本で全21枚というよくわかないことになっているのはおまけのDVDなんかがあったりするわけで。

しかし、DVD1枚に3話で19枚なり21枚なりだとせいぜい60話くらいしかないが、いやいやいやいや、このシリーズはそんなものじゃないと思うぞ。

ミステリーゾーンで私が覚えているのは「地球が太陽の周りの軌道を外れて、日々太陽に近づいて来ている。気温は上がり、砂漠が広がり、水が少なくなっていって、人々は熱にうかされる…、とおもったらそれが実は夢で、実際には地球は太陽からどんどん離れていって、寒冷化している。とか、「宇宙から地球に植物が来襲。これがなかなかにアグレッシブな植物で、親の花からどうやっているのか、根っこを先にして子供の花がポーンと飛んでいき、それが着地したところで繁殖する。」とかいうものだった。これら、じゃなくてもいいから「あ、これ覚えてる」とかいうのをもう一度見たいなぁ。

ちなみにこのDVDを見たあとに、最近の「世にも奇妙な物語」を見たが、なかなかどうして負けてないくらい面白かったよ。

|

« 怪しい車で悩む | トップページ | LED電球への給電で悩む »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

「ミステリーゾーン」見た記憶は有るのですが,オープニングとか内容とか憶えていません,なんでだろ?他の番組とか色々印象に残ってるんだけどな〜,「ミステリーゾーン」って昔のテレビの話題が出ると必ず言及されるんだけど話題に入れないもどかしさ。

投稿: ををつか | 2013年10月21日 (月) 21時20分

ミステリー・ゾーン以外にも「アウター・リミッツ」とかいうのもあったらしい。そういえばそんなのも聞いたことがあったようななかったような。

ミステリー・ゾーンとアウター・リミッツを受けて日本で始まったのが「ウルトラQ」だったのですが、これはSFというか怪獣モノの得意な円谷プロだったから、全2者とはちょっとテイストが違いましたね。

アウターリミッツのことはほとんど覚えていませんが、ミステリー・ゾーンはSFというよりもファンタジーの要素が大きかったと思います。

投稿: PicksClicks | 2013年10月21日 (月) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 怪しい車で悩む | トップページ | LED電球への給電で悩む »