« 「してはる」で悩む | トップページ | 怪しい車で悩む »

2013年10月 8日 (火)

発信番号通知リクエストで悩む

インターネット接続にauひかりを使っているので、固定電話回線もKDDIのものを使っている。これは光にする前のADSL時代からのことなので、かれこれ10年くらい前からになるんだろうか。

つまりうちの電話はNTTではない。auひかりでは基本料金が500円(消費税抜き;以下同じ)なので、NTTよりもずいぶんお得なのだ(その後NNTもひかり電話を同じくらい安くしたらしい)。

しかし、この500円という値段には発信番号通知(ナンバーディスプレイ)が含まれていない。その機能をつけようとすると400円かかる。この500円対400円というバランスの悪さから、私は発信番号通知を入れたくなかったのだが、家人の反対にあってやむなく導入した。

だいたい、今どき家電にかかってくる電話なんてろくなものがないのだ。変な電話を取らなくて済むように発信番号をみえるようにするわけだが、電話を取らないために400円払うというのがなんとも悔しい。固定電話を使うことも少なくなってきたので、いっそ電話をやめてしまおうかと思ったりもするが、そうもいかないし。

さらに200円払うと発信番号通知リクエストという機能が使えるようになる。これは非通知でかかってくる電話に対して「非通知だから出てやらないよ」というアナウンスを流して撃退するというものだ。これも電話を取らないための費用である。でもかかってくる電話の半分くらいはこういう非通知の電話だったりするので、それを無視出来るのはありがたい。それに、電話オプションパックとか言ってこういうオプション機能を4つだか5つだかをまとめて500円というお得パックがあるので、それにしてしまえばキャッチフォンとか昔は必要だったが今ではなんだかあんまり使わないような機能が色々付けられる。

だから、発信番号通知リクエストをつけてもいいかな、と渋々ながら思うようになったので、KDDIに電話して相談してみた。わざわざ相談したのは確かめたいことがあったからだ。

「で、このオプションつけても公衆電話からの電話は受けられるんですよね?」
「いいえ、公衆電話から発信した電話は受けられません。」
「え?!駄目なんですか? なにか裏ワザとかないんですか?」
「少々お待ちください」
「…。」
「お待たせしました。公衆電話から発信するとき、電話番号の前に186をつけると受けられるかもしれません。NTTの116に電話をおかけになってお尋ねください」
「え?、だってこの電話だと(KDDIだから)116にはかけられませんよね?」
「はい、ですからNTTの電話からお掛けください。」
「はぁ…。でも、NTTに聞いたら『KDDIさんに聞いてくれ』っていうんじゃないですかね?」
「さぁ…。」
「KDDIさんとしてもその答えを持っていないとおかしいんじゃないですか?」
「はぁ…。」

これ以上話してもどうにもならないと思ったのでこれくらいにしといてやったが、要するに発信番号リクエストは付けないことにした。仕事上、このあたりの仕掛けには詳しいので、NTTとKDDIの繋がる部分でどういうことが起こるのかはだいたい見当がつく。興味のある方はこちらをどうぞ

ま、とにかくKDDIであろうがNTTであろうが、電話機には「非表示」と「表示できません」をちゃんと識別して表示しているので、発信側の電話番号であるとかあるいは表示できない理由とかはちゃんとNTT⇒KDDI⇒うちの電話機という経路を通ってきているわけで、KDDIにやる気があればそれを検出できない理由はないはずなのだ。やる気が無いんだな、きっと。

で、うちの電話機がもうちょっと賢かったら、電話機で非通知着信だけをを無視するということができるはずなのだが、これができないんだなぁ。なにぶんにも古いもので。しかも買い換える予定はないし。

|

« 「してはる」で悩む | トップページ | 怪しい車で悩む »

家庭電化」カテゴリの記事

コメント

家の電話(家電って略すと家庭用電化製品の略と一緒になってしまいますね。)の処遇は考えちゃいますね。ほんと要らないんじゃ無いかってね,我が家は,引っ越し,ISDN化,光ケーブル引き込みIP化と数回の電話番号の変更が有り,おかげで間違い電話,勧誘電話の類いはなくなりました。しかし私が仕事上携帯電話の番号を公開して居ないため,老父関連の諸々など家の電話の必要性があり,無くすわけに行きません。

投稿: ををつか | 2013年10月 9日 (水) 18時08分

本当に、さいきんでは電話をかけるのも0120が多かったりするので、本当に用なしなんですけどね。

でも公衆電話でかけられるほどちゃんと暗記している番号は自宅しかないので、緊急の場合を考えると、公衆電話からかけられるイエデンというのはなくせませんね。

投稿: PicksClicks | 2013年10月10日 (木) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「してはる」で悩む | トップページ | 怪しい車で悩む »