« WindowsXPのメモリ容量で悩む | トップページ | 霊能者の事件に悩む »

2013年11月10日 (日)

ツッコミサイトに悩む

このBLOGもいい加減なことを書いたり、思い込みで間違ったことを書いてしまったりしたりもしているんだろうと思うのだが、世の中にはもっとひどいところもあったりする。

とりあえず自分のことは棚に上げて、そういうサイトに対してツッコミができたらいいのになぁ、と考えたりもするわけだ。

このBLOGの内容に異議があれば、とりあえずコメント欄を自由に使えるようにしてあるので、メールアドレスを記入しなくても好きなことが書ける。書き込んだ人を特定することはできないから思う存分書いてくれればいい。あんまりひどいようなら対抗手段もあるのだけれど。

しかし一般の、特にひどい思い込みで書いているようなサイトにはコメントを書き込めないようなところが多い。そもそもBLOGじゃなくて書きっぱなしのWEBサイトなんかも多いわけだし。

思想的、政治的なものを除いて私が特にひどいと思ったのは「市販されているCDプレーヤには誤り訂正機能がない」と主張しているサイトだった。この人はiTuneのリッピング機能の中に「CDから誤り訂正して読み込む」というのを発見して「それでは普通のCDプレーヤには誤り訂正はないのかっ!?」と思い込んでしまったようなのだ。

そういうサイトに対して、ツッコミができるサイトを造ったら面白いかな、なんて考えてみたりしたのだが、まぁ考えてみればサイトのURLをタイトルにしたBBSを作って、そのURLで検索できるようにしておけばよいわけで、たとえば2chなんかがそういう機能を持っていると言うこともできるわけだから、改めてサイトを作る必要もないかな。

しかし、投稿する人の身元をある程度確認できるようにしておいて、既存のサイトにかしてそのURLを掲げながら議論ができるようなサイトがあれば、それはそれで有意義なものだと思う。

たとえばGoogleみたいなところがそういうサイトを主催して、Google+とかのIDで身元確認をしつつ議論を許すようにしておけば、Chromeブラウザであるサイトを閲覧しているときに「このサイトには4件の異論があります」とか「このサイトについてはツッコミサイトで炎上中です」みたいなことを表示することができるので、サイトの信憑性を確認することができる。

ネットスケープのような昔のブラウザにはサイトの書き込み日付を確認できる機能があって、当時はまだBLOGなんてなかったから「この記事はいつかかれたものだろうか?」と思いながらControl-Iを押すと最終更新日付が表示されたりしたものだったが、最近ではサーバのほうでそういう機能をはずしてしまったのか、そういうことはできなくなってしまっている。たしかHTTPでHEADというコマンドを送ればそういうレスポンスが返ってくるんじゃなかったかな?Apacheのマニュアルにはそういうことを書いていなかったような気がするなぁ。

Control-Iで更新日付が見えたころはなんとなくこれが使えることで少なくとも情報の新しさを確認することができて、確信するには至らないけれども「このサイトは信用できるか?」ということを吟味することができたのだが、今はほんとに玉石混交なのでそういう突っ込みサイトがほしくなる。

|

« WindowsXPのメモリ容量で悩む | トップページ | 霊能者の事件に悩む »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ツッコミと言いますか,「あなたそれ明確に間違ってますよ」って指摘して上げた方が良い事は有りますね。

投稿: ををつか | 2013年11月11日 (月) 19時23分

twitterってツッコミサイトとして機能している面も有りますよね。

投稿: ををつか | 2013年11月12日 (火) 17時14分

あるサイトを見ていて、そのサイトの信憑性を確かめたい、誰かがツッコんでいるのなら知りたい、ということなので、Twitterはどうかなぁ。

それよりもGoogleの「link:」オプションが使えるはずだと思うのだが、これがなかなかうまく行かないんだなぁ。

投稿: PicksClicks | 2013年11月12日 (火) 22時25分

むか〜〜し,某大手プロバイダのwebサイトの集客の企画を頼まれて「サイトのランク付け」はどうですか?と提案した事がある。「プロバイダとしては他のサイトを敵に回すような行為は出来ない」って事で没になったんだけど,格付け会社なんてのが有って債券だとかに格付けをするんだからwebサイトを格付けする所が有っても良いよね。

投稿: ををつか | 2013年11月14日 (木) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« WindowsXPのメモリ容量で悩む | トップページ | 霊能者の事件に悩む »