« 曲率半径で悩む | トップページ | 小型アンプで悩む »

2013年12月 7日 (土)

連立方程式で悩む

更新が滞っておりますが、悩みがないわけではなくて仕事の忙しさにかまけているところです。

仕事していない時に悩んでいるのは、ちょっとした二元二次連立方程式を解くことで、これがなかなか難しい。「二次」と書いたけれども実は二次式とルートがあるので、正確に言うと2.5次の連立方程式で、こういうのは受験勉強の頃だったらルートの中身をXと置いてやればスチャラカチャンチャンと解けたりしたもんだったが、溶けるとは限らない現実世界の問題ではちょっと解析的に解けないかもしれない。

いざとなったら二次元のニュートン法で力ずくで解いてやろうと思っているが、ニュートン法も初期値をいい加減に決めると、収束せずに発散したりするので油断がならない。そんなニュートン法の解を数千通り求めないといけないので、コンピュータさまさまなんだけど。じっくり腰を落ち着ける時間がなくって。

|

« 曲率半径で悩む | トップページ | 小型アンプで悩む »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

悩みがいがありそうな悩みですね。

投稿: ををつか | 2013年12月 8日 (日) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 曲率半径で悩む | トップページ | 小型アンプで悩む »