« 口が開かなくて悩む | トップページ | 新しいプラットフォームで悩む »

2014年2月 1日 (土)

中古ケータイを買って悩む

常用しているガラケー841SHがいよいよ調子悪くなってきて、画面が頻繁に乱れるようになってきた。動画で撮影すると面白いとは思ったが、そういう時間を取れなかったのでそれはあきらめた。

ケータイのフリップを開くと画像が乱れるので、フリップがいっぱいに開かないようにすればいいかな、と思ってフリップが開き切らないようにエポキシを盛ってみた。

814shepo短時間で硬化するエポキシ樹脂(100円ショップで買った2液性の接着剤である;これ長いこと使ってるなぁ)を使ったので盛ってから30分くらいで試してみると、また画面の不具合が再現する。

あれれマズイなぁ、と思って24時間ほど後にこれで完全に硬化しただろうと確信して試しても、やはり時々再現してしまう。これはもう寿命ですか?

で、ガラケーを使い続けるという信念に基づいてオークションを探した。オークションでは以前から同じシャープの944SHを探し続けていて、出品されるごとに注目していたのだが、落札額がたいてい1万円台の後半で、どうにも手がでなかったのであった。

ところがちょうど8千円台で出品されている944SHがあって、しかも誰も入札していない。それにはやはり理由があって、出品者が「画面に傷」と明記している。折りたたみタイプのケータイだから、長く使っているとボタンがスクリーンに傷をつけてしまうのだ。これはやっぱり嫌だなぁ。でも841SHもそろそろ寿命だしなぁ。卓上ホルダーもついていないのかぁ。それで8000円台かぁ。

などと逡巡しつつも、ついに入札してしまった。他に入札者はおらず、問題なく落札出来た。

私がこの944SHにこだわるのは、まず第一に旧式な銀SIMが使えること。最新の端末に買い換えると4G前提になってしまって料金が2000円ほど跳ね上がるのだ。これが私には耐えられない。4GあるいはLTEという通信方式は携帯電話事業者にとって見れば電波の利用効率が上がって競争相手のことを考えると必須なのだが、それでなぜ料金が上がるのだ?

さら

に、944SHは841SHと同じ電池を使っているという些細な理由もあるのだが、なんといっても944SHはガラケーの集大成とでもいうべき「機能てんこ盛り」が魅力だ。841SHになかったワンセグ、Wifi、GPS、サブスクリーン、タッチパネル(サブスクリーンのみ)というのがなんとも頼もしげだ。それでいて形状としては841SHより少し厚いだけというのもいい。

944screen で、到着した944SHだが、これはやはりかなり使い込まれている様子で、明記されていたスクリーンの傷もスクリーンが暗いとくっきりと見える。

実際に使っている時にはスクリーンが明るくなるので、こんなに気になることはないのだが、使い続けて気になるようならグリセリンを塗って薄いシートでも貼ってみようかと思う。



944sideスクリーンの傷よりもがっかりしたのが全体的なヤレ具合だ。具体的にはスクリーンを囲むモールのメッキが剥がれている、というより残っている部分のほうが少ないくらいで、いっそ全部はがせたらなぁと思う。

一方で魅力となっていた機能だが、まずWifiはそれを活用するアプリケーションがブラウザしかないのであまり面白くない。ワンセグは電波のつかみがやけに早いので、これは使えるかもしれない。ワンセグはリアルタイムで見るよりも、どうでも良い番組を録画してどうでもい暇な時に見るのがいい。

ブラウザは841SHとは違ってJavaScriptに対応しているんだったらいいな。まだ確認できていないのだが。しかし、ブックマークの数が841SHと同じ100件までしか登録できない。こんな少ない容量で皆さん満足しているのかね? 私だったらせめて300件はほしいんだが。

GPSは地図を見るときに便利かもしれないが、GPSがないと現在位置がわからない状況ってまずないかならなぁ。GPSとWifiは常にOFFだな。

サブディスプレイの動作が今ひとつ挙動不審なのでまだ使い切れていないのだが、まぁこんな状態なのでなかなか944SHへ100%移行できないでいるわけなのだ。


|

« 口が開かなくて悩む | トップページ | 新しいプラットフォームで悩む »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

944SHって携帯はガラケーがスマホを目指したコンセプトの様ですね。私は機能の少ない携帯が欲しいな。やっぱ次はラクラクフォンかな?。

投稿: ををつか | 2014年2月 1日 (土) 09時09分

実はほとんど通話しないんだけど、例えば乗り換え案内とか、ちょっとしたことでもgoogle検索とかはしたいので、インターネットにはつながっていたいのです。

知り合いが980円SIMでネット接続しているタブレットを常時持っていて、それも羨ましいのだけれども、それを何とかケータイのサイズで実現できないものか、と。

今、ケータイ代が月5200円なんだけど、これを2000円くらいにできないものか。

投稿: PicksClicks | 2014年2月 1日 (土) 15時10分

月に5200円ならスマホと同程度ですね。私は今のスマホ,2年縛りが切れたらガラケー並の料金に成るよう努力しようと思っています。

投稿: ををつか | 2014年2月 1日 (土) 21時33分

iPhoneなら特別価格(アップル縛りがあるので)で5000円くらいになるのかもしれませんが、4Gスマホだと7000円近くになると思います。

投稿: PicksClicks | 2014年2月 2日 (日) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 口が開かなくて悩む | トップページ | 新しいプラットフォームで悩む »