« 電子通貨で悩む | トップページ | スピーカーのインピーダンスで悩む »

2014年3月24日 (月)

英単語クイズで悩む

Gailさんはシカゴに住む私のネット友達である。今ではfacebookの友人でもある。知り合ったのはもう15年以上前になる。まだ会ったことはない。

最初に知り合った頃、向こうは私を女性だと思い、私は向こうを男性だと思っていた。しかしいろいろ話をしてみると向こうは私とほぼ同年代の女性であることがわかった。彼女は当時「日本における英語教育」というテーマで博士論文を書いており、その後シカゴ大学から博士号を得て、シカゴ大学でも教えていたりしたのではなかったかな。私も彼女に協力するために日本の中学生用の英語教科書を送ってあげたりしたのだった。
そんな彼女がFacebookで紹介していたのがこのサイトだ。10秒以内に答えないといけない問題が10問出るだけだから勝負は早いよ。ぜひお試しください。
彼女は「3800点取った!」とか言っていて、彼女の友達が「3980点だ!勝ったぞ」とか言っていたので、私もやってみたが案の定惨敗であった。

「280点だった。外国人には難しいね。」と書いてみたら、「いや~、ネイティブでなくてそれくらいとれたらすごいよ」、「日本語でこういうのがあったら、俺なんか何にもできない」とかいう慰めのお言葉をいくつかもらってしまった。

英語を使うときには頭のなかにある日本語をまず「簡単な日本語」に言い直して、それから英語に訳すようにしているので、むつかしい単語は知らないのだ。いや、難しい単語を知らないからこういう技(パラフレーズ)を使うようになったということかもしれない。

きっとネイティブは私の英語を「文法的には問題ないが、子供っぽい単語ばっかり使っている」というふうに受け取っているんだろうと思うが、それは問題ない。私はネイティブのふりをするつもりはないし、仕事で使うときには、とにかく「物事を誤解のないように伝える」というkとが一番大事だと思っているので、同じことを何度も繰り返して、「いいか、Aだぞ、BじゃなくてAだ、BでもCでもDでもなくてAだ。」というふうな感じなので、まぁ「英語に似た何かべつのもの」と思われているのかもしれない。

|

« 電子通貨で悩む | トップページ | スピーカーのインピーダンスで悩む »

語学」カテゴリの記事

コメント

460点でした、といってもまぐれが2つはあったので、同じような点数でしょう。見たことあると思った単語が3個、正解と自信が持てるのが1個、あとはまぐれ。

>「いいか、Aだぞ、BじゃなくてAだ、BでもCでもDでもなくてAだ。」というふうな感じなので

いや、これ、私は日本語でよくやってますよ、ほんま、そこまでいわないと理解しない輩が多いんで。
で、その話題からはずれた話になったら、最後にもう一度戻って繰り返すんですよ、そうしないと伝わってないんですから。

投稿: taki | 2014年3月25日 (火) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電子通貨で悩む | トップページ | スピーカーのインピーダンスで悩む »