« 研究者の「捏造」に悩む | トップページ | 伝説のフルーティストに悩む »

2014年4月 2日 (水)

免許証更新で悩む

私の免許証には「眼鏡等」という制限が付いている。裸眼視力がホンの少し足りないのだ。免許を更新するたびに眼鏡なしにならないものかとトライするのだがたいてい駄目で「ではメガネかけてトライします」ということになってしまっていたのだった。

ところが今年の更新では、眼鏡なしで通ってしまった。これは年齢のなせる技である。近くを見るのにまだメガネはいらないが、遠くが見やすくなってきているらしい。「眼鏡限定解除」というハンコを押してもらえたのは嬉しかったね。警察署で更新したので、新しい免許証は送ってもらうことにして古い免許証の裏にそういうハンコを押してもらったのだ。

ところが更新して3週間近く待たされて送られてきた新しい免許証を見ると「条件:眼鏡等」というのがまだ残っている。なんじゃこりゃ~! ということで、早速その様子と古い免許証の裏の「眼鏡限定解除」のハンコをコピーに取り、事情を説明する文章を添えて地元の交通安全協会にFAXしてやった。

すると、次の日の昼ごろになって携帯電話に着信。警察からで「すまんかった。もう一度送るので住所を教えてほしい。」「え?住所はFAXに書いておきましたが。」「いやあのFAXはどこそこへ送ってしまったので、どうのこうの。」

ということで、新しい免許証が来るのを待っているのだが、そろそろ1週間になるのかな?まだこないなぁ。それに間違っている免許証をどうやって返すのかも話に出なかった。2mai持っていると便利かもしれないと思うのだが、きっとそれは許されないだろうしなぁ。

|

« 研究者の「捏造」に悩む | トップページ | 伝説のフルーティストに悩む »

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 研究者の「捏造」に悩む | トップページ | 伝説のフルーティストに悩む »