« 花粉症への処方で悩む | トップページ | 練習用パンディエロで悩む »

2014年5月17日 (土)

BBSの衰退に悩む

あるBBSが閉鎖されようとしている。これは日本と海外を結ぶBBSで、もともとJapan ForumというBBSがあったのがspam満載になってしまって無力化したのを有志が残念に思って3年ほど前に新設したBBSだったのだが、ここのところすっかり書き込みも低調になってしまって、管理者が「もうここにお金を使う価値はないと思う」という書き込みをしていたのだ。

その理由として、「時代が変わった。他のそういう海外交流的なBBSも次々閉鎖されている。FBやTwitterという新世代のコミュニケーション・ツールによってコミュニケーションの形態が変わってしまった。」というふうなことを挙げている。

実際、私もそれは感じていて、身近なところではmixiからFaceBooへの移動ということが挙げられると思うのだが、mixiに残っている人たちもなんだか元気が無いのだなぁ。

で、こんなの図にしてみたって大して意味は無いんだろうなぁ、とか思いつつもなんというか詠嘆的に図にしてみた。

Bbsfb

つまり、昔の「パソコン通信」に端を発するBBS(電子掲示板システム)は同じ趣味や興味をもつひとたちが集まるところだった(図内オレンジ色の線)。ここに集まる人達は基本的に実生活では接点を持っておらず、実名を使うこともないのでお互いにバーチャルな存在でありつつも、共通の趣味や興味で強くつながっていたのだった。

一方、FaceBookに象徴される最近のコミュニケーション・ツールでは、基本的に実世界での知り合いが、ネットの世界にそのつながり(図内水色の線)を持ち込む、という形でネットワークが形成される。

私がFacebookに最初にLOGINした時に思ったのは「あれ?(mixiで言うところの)コミュニティはどこで探すんだろう?」ということだった。今思えばこの時すでに私は時代遅れとなっていたのだった。

しかし、私は「新宿なう」とか「つけ麺で昼食なう」とかいう情報には興味が無いのだ。それに「なう」という語感がどうにも嫌だし。写真があったりするとついつい見てしまうが、それも飽きてきたかな。

そんなことよりも、サポートの終わったWindowsXPを皆さんはどうやって使っているのだろうか?とか、この件に関してマイクロソフトを訴える動きはないんだろうか?とかそういうことに興味があるのだが、しかししかし、こういうことってきっとお金にならないのだろうなぁ。

Facebookにとっては「誰がいつどこでどんな昼飯を食ったか?」「誰がいつ誰と会ったか」という情報のほうが売り物になるのだ。消費者行動っていうんですか?それがFacebookの商売のネタなので。

そんなことよりも、未だに稼働しているWindowsXPが何台あって、それがどういう状況で動いていて、というふうな話の方が実際には価値ある情報だと思うんだけれども、それをマネタイズ出来ないってことなんだろうなぁ? mixiもその辺のことをじっくり考えると新しいビジネスパラダイムが生まれそうな気がするんだけれども。

|

« 花粉症への処方で悩む | トップページ | 練習用パンディエロで悩む »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私も食事ネタは興味が無いので、一度だけ「興味が無いので反応しないけどあしからず」というコメントを自分のタイムラインに書いたことがあります。
食事ネタを出すのはほぼ日本人、たまにアジア、欧米はまずないです。
最近は、興味のないネタはどんどんと非表示にしています。

海外でも身の回りのネタ、家族ネタは多いです。こんなに家族の写真出しちゃっていいんかな、といらぬ心配をしてしまいますが。

以前は面白い画像とかがあるグループ(だったかな?)に「いいね」して画像を集めたこともありますけど、それも面倒になって「いいね」をはずしました。

Facebookも、もともとは内外の音楽関係の知らない人ばかりからリクエストをもらってフレンドになっていったので、そういう意味では、私にはバーチャルな感覚がまだあります。だからここ2年位で地元のフレンドができて、実際に会う機会もでてきて、楽しい反面、戸惑いもあります。

だからつっ込んだネタはリアル社会では面倒になると嫌なんで、Facebookは避けてブログに書こうと思いつつ、Facebookの方が簡単なものだから、怠け者になってしまいました。

投稿: taki | 2014年5月17日 (土) 14時59分

専門的な話っていうのができなくなってきている、のかな? 広い意味での「ヲタク(研究者)」が住みにくくなっているんだろうか?

ネットでのコミュニケーションが一部のヲタクに専有される時代から広く一般の方々のものになったってことなのかもしれません。

投稿: PicksClicks | 2014年5月17日 (土) 23時34分

>ネットでのコミュニケーションが一部のヲタクに専有される時代から広く一般の方々のものになったってことなのかもしれません。

それは素晴らしい事ですよね。
まあ「ネット住人は全て善良である」という性善説が通じなくなり居心地が悪くなったって事でもありますけどね。

投稿: ををつか | 2014年5月18日 (日) 14時49分

本心を言うと、ネットはヲタクだけの遊び場にしておいて欲しかった。

ヲタク性善説、というのもちょっとどうかと思うけれどもね。まぁ、善悪ってのは相対的なものだから。

投稿: PicksClicks | 2014年5月18日 (日) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花粉症への処方で悩む | トップページ | 練習用パンディエロで悩む »