« 車のノイズに悩む | トップページ | 赤外線撮影で悩む »

2014年5月 8日 (木)

書籍のPDF化で悩む

昨年まで使っていた一体型プリンタ・スキャナでは、読み込んだページを一連のPDFファイルにすることが出来たのだが、代替わりしたHP5520ではどうもそれが出来ないみたいだ。

Techpresen1 大昔に「技術発表のすべて」という本に大変お世話になった。その本は誰に貸したのやら行方がわからなくなっていて、しかも出版元の丸善に聞いても「絶版です」というふうなことを言われていたのですっかり諦めていたのだが、この間ふとアマゾンで調べてみるとなんということはないまだ売られているではないか。これこそロングテールのご利益!と思ってさらに調べると、オークションで500円だったか800円だったか、とにかく安く出ていた。

こりゃ「買い」だと思って入札。他に競合はなくて最低価格で落札した。

で、その一番美味しいところをPDFにして保存しようとしなのだが、これが一苦労。

とりあえず見開きA4サイズなのでそのサイズでスキャンしてJPGにする、それを90度回転させて横長にしたものをフリーソフトのPrimoPDFで連続したドキュメントにすればいいと思ったのだが、この結果がこうなってしまった。

Techpresen2

なにこれ~!? JPGにしたものを90度回転したタタリか、ページを追加していくたびにそれまでのページが順次90度回転している。こんな使いものにならないじゃないか。

う~ん困った。としばし考えた後、JPEG画像をEXCELに貼り付けることを考えた。ひとつのシートに一枚ずつ画像を貼り付けた後にすべてのページを選択してPrimoPDFで印刷すれば良い、のではないか?

その結果がこれだ。

Techpresen3

うんうん、うまくいったぞ。とりあえず画像の向きはいいみたいだ。しかしこれを拡大してみると…。

Techpresen4

だめじゃん。読めないじゃん。どういう解像度だよこれ?30dpi? これがこのPrimoPDFの融通きかないところで、解像度を200dpiに指定してもいうことを聞いてくれないのだなぁ。フォントを利用しての印刷だと綺麗にいくのだが、こういう絵は苦手なのか?

WEBで調べてみると、このHP5520というプリンタにはPCB側にユーティリティを持っていて、それを使えばスキャンした結果を連続したPDFドキュメントにできると書いてあるのだが、そんなにうまくは行かないなぁ、どうすりゃいいんだろうか?

5月10日追記:

takiさんの助言に従い、「それも試したはずだがなぁ」と思いつつe-Bookモードで出力してみたらうまくいきました。ありがとうございました。

Teceb e-BOOKモードだとDPIはいくつになるんだろうなぁ?

|

« 車のノイズに悩む | トップページ | 赤外線撮影で悩む »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

PrimoPDFはよく使ってます。解像度指定でなくて、メニューのeBookっていうのにすると、たぶん、読めるのができると思います。
それとpdfファイルのページ回転とか結合、分離のフリーソフトも以前使ったことがありますが、XPの方だったんで今はわからなくなってしまいました。

投稿: taki | 2014年5月 9日 (金) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車のノイズに悩む | トップページ | 赤外線撮影で悩む »